【旅色コンシェルジュが提案】わった好き!青森!北国の文化に触れる2泊3日の冬旅【前編】その0

【旅色コンシェルジュが提案】わった好き!青森!北国の文化に触れる2泊3日の冬旅【前編】

2018-02-17
29499 Point
都市の冬とは一味違う青森の厳しい冬。一歩青森の地に足を踏み入れれば、祭り文化やご当地グルメなどがあなたを迎え入れてくれます。
トラベルウェブマガジン「旅色」が提供する、ひとりひとりの要望に合わせた旅行プランを無料で作成する「旅色コンシェルジュ」が今回提案するのは、青森県の2泊3日の旅。
この旅を終えれば、あなたもきっと青森が「わった好き(すごく好き)」になりますよ。

1日目:「わさお」のいる町・鯵ヶ沢へ

青森空港に到着後、リムジンバスに乗り青森駅へ。青森駅から五能線で約1時間45分で鯵ヶ沢駅に到着します。“日本一夕日の美しい漁師町”としてもおなじみで、実在する秋田犬「わさお」が映画にも出演したことでも有名です。

到着したらまず、鯵ヶ沢の銀幕のスター「わさお」に会いに行きましょう!

「七里長浜きくや商店」でわさおに会う

タクシーで約7分。焼きイカのお店「七里長浜きくや商店」に行くとわさおに出会えます。白くてふさふさした体とブサ可愛い顔に癒されるはず。

来店した際は、炭火で豪快に焼いた名物焼きイカもぜひ味わってみてください。


◆七里長浜きくや商店
住所:青森県鰺ヶ沢町大字南浮田町字美ノ捨59-19
電話番号:0173-72-6766
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休


続いて、お昼を食べにいきましょう。タクシーで約8分の場所にある「たきわ」へ向かいます。

1日目:鰺ヶ沢ヒラメのヅケ丼をランチで堪能

1日目:鰺ヶ沢ヒラメのヅケ丼をランチで堪能
鰺ヶ沢町を代表する魚であるヒラメ。ほぼ一年を通して水揚げされ、身のしまりが良く、コラーゲンが多い逸品です。

その極上のヒラメを漬け丼にした「ヒラメのヅケ丼」は、地元の新名物として町内のあちこちの飲食店で提供され、店ごとに独自のタレを使用しているのも特徴です。

鰺ヶ沢漁港の目の前にある、鮮魚仲卸「滝和商店」の直営店である「たきわ」や「割烹 水天閣」といった飲食店で通年提供をしているので、美味しいヅケ丼を堪能しましょう。


◆たきわ
住所:青森県西津軽郡鰺ヶ沢町本町199
電話番号:0173-72-7531
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休


◆割烹 水天閣
住所:青森県鰺ヶ沢町大字本町200-2
電話番号:0173-72-2024
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:月曜日

1日目:「海の駅わんど」で鰺ヶ沢の味に巡り合う

1日目:「海の駅わんど」で鰺ヶ沢の味に巡り合う
「たきわ」「割烹 水天閣」から徒歩約8分。「海の駅わんど」は鮮魚や水産加工品、農産物直売所、土産を販売している海の駅で、鰺ヶ沢の味に巡り合うのに最適のスポットです。

館内2階には「鰺ヶ沢相撲館」も併設され、地元出身の力士「舞の海関」の活躍や相撲文化に触れる展示のほか、鰺ヶ沢エリアの文化・自然についても紹介しています。


◆海の駅わんど
住所:青森県鰺ヶ沢町大字本町246-4
電話番号:0173-72-6661
営業時間:4月~12月/9:00~18:00(12月31日は15:00閉館)※鰺ヶ沢相撲館は17:00まで
1月~3月/9:00~17:00(1月3日は10:00開館)※鰺ヶ沢相撲館は16:00まで
定休日:年末年始 ※メンテナンスの為、臨時休業の場合あり

1日目:「尾崎酒造」で酒蔵見学

1日目最後の観光スポットは、徒歩約17分またはタクシーで約5分で到着する「尾崎酒造」です。
明治元年創業の青森西海岸唯一の蔵元で、酒蔵見学をしましょう!

「尾崎酒造」は日本海に沈む夕日をイメージした赤いラベルが、印象的な鰺ヶ沢の地酒「安東水軍」が特に有名。店主による酒造案内に耳を傾けた後に飲むお酒は格別! 「安東水軍」のほのかな香りとまろやかな味わいをご堪能あれ。


◆尾崎酒造
所在地:青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字漁師町30
電話番号:0173-72-2029
※酒蔵見学は要問い合わせ

1日目:「鯵ヶ沢温泉 水軍の宿」にチェックイン

「尾崎酒造」からタクシーで約7分。本日の宿「鯵ヶ沢温泉 水軍の宿」の館内は、木のぬくもりあふれる中世浪漫の隠れ宿といった雰囲気。三十万年前の海水が温泉としてこんこんと湧き出ているという宿自慢のお湯が、歩き回って冷えた身体をしっかり温めてくれます。

そのほか、晴れた日に露天風呂から見上げる満天の星は、格別の美しさです。


◆鯵ヶ沢温泉 水軍の宿
所在地:青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字舞戸町字下富田26-1
電話番号:0173-72-6511


温泉を堪能して、一日目は終了です。二日目・三日目の行程は後半でご紹介します。2月24日(土)の公開をお楽しみに!

旅行プラン作成のプロ!「旅色コンシェルジュ」って?

今回、青森の旅行プランをを提案してくれた「旅色コンシェルジュ」は、トラベルウェブマガジン「旅色」による旅の要望や希望に合わせて宿泊施設などを紹介してくれる無料のサービスです。

電話やネットで検討中の旅行先、日時、予算などを伝えるだけで、最大3つの旅行プランを提案してくれます。必要に応じて宿泊先の予約代行も対応してくれるので、旅行に行きたいけれども旅行プランを計画している時間がない方にはぴったり!

サービス利用料・代行料は一切かかりません。ぜひこの機会に、旅のプロに旅行プランを作成してもらってみてはいかがでしょうか?

「旅色コンシェルジュ」の詳細はこちらから

 

【関連記事】【旅色コンシェルジュが提案】四国4県制覇!名所を巡る旅プラン①小豆島編

トラベルウェブマガジン「旅色」が提供する、ひとりひとりの要望に合わせた旅行プランを無料...


【関連記事】【旅行プランナー・旅色コンシェルジュが提案】神々の宿る場所・霧島を巡る1泊2日の開運旅①

トラベルウェブマガジン「旅色」が提供する、ひとりひとりの要望に合わせた旅行プランを無料...

旅行 青森県 スポット プロ 旅色コンシェルジュ 国内 旅色 プラン 観光 温泉 祭り 酒造