光と音によるファンタジックショー! 北海道・十勝川温泉で「彩凛華®」が1/26(土)~開催その0

光と音によるファンタジックショー! 北海道・十勝川温泉で「彩凛華®」が1/26(土)~開催

提供:十勝川温泉
氷点下に凍てつく北海道・十勝川温泉の冬。その中で行われるイベントが「おとふけ十勝川白鳥まつり 彩凛華(サイリンカ)®」です。十勝川温泉に毎年飛来する白鳥にちなんだまつりは、冬の夜の一大ページェント。音に合わせてイルミネーションが点灯するファンタジックショーは、見る人の目を楽しませ、さらに感動を呼びます。今冬は1月26日(土)~2月24日(日)に開催されるので、イベントの詳細をチェックしましょう。

Text:小林智明

路線バス無料キャンペーン実施中!

路線バス無料キャンペーン実施中!
まずは会場へのアクセス情報から。十勝川温泉は札幌圏・道内はもちろん、道外からのアクセスも便利です。道東道音更帯広ICから国道241号・道道73号経由で約20分です。駐車場も100台と十分。バスの場合は、JR帯広駅バスターミナルより「十勝川温泉行き」に乗車し、「ガーデンスパ十勝川温泉」で下車、そこから徒歩10分で到着します。

また、宿泊者限定の路線バス無料キャンペーンが実施中です。対象宿泊施設は十勝川温泉にある笹井ホテル、観月苑、ホテル大平原、第一ホテル、三余庵、 国際ホテル、ホリデーイン十勝川、富士ホテル。JR帯広駅‐十勝川温泉間の往復バス運賃1000円が無料になるからお得ですね。

過去最大規模の光と音のバリエーション

過去最大規模の光と音のバリエーション
音と光を連動させ幻想的な空間を演出する、ファンタジックショーを楽しめる「彩凛華®」。その主役となるのは、音に合わせて煌めく多くの三角すいです。それをメインに大小合わせて約600個の光のオブジェが輝き、さらに最大5.4mのシンボルタワーも登場します!

時間帯により、展望台から広角的に当てる照明演出を用いたプログラムは必見です。光のパターン、曲数は前回よりもさらに増え、第1部は14曲・光のパターン75回、第2部は14曲・光のパターン100回と過去最大規模。幅広い選曲なので耳慣れた曲に出合えるはずです。もちろん、量だけでなく質もアップ。よりインパクトが強く、よりリズミカルに動く、躍動感ある光と音のショーは、ぜひ生で鑑賞すべきです。

「光の動物園」に。スリル満点のアクティビティも

「光の動物園」に。スリル満点のアクティビティも
「彩凛華®」は、光と音のショーだけではありません。アウトドア体験でも来場者を楽しませてくれます。アクティビティ系で注目は、「スノーラフティング」(有料)。光の森に隣接した雪上コースを氷点下の風を切って、スノーモービルに牽引されたラフティング用ボートが疾走します。そのスピードとスリルたるや、興奮度満点です! 

フォトジェニックな「光の動物園」(無料)も人気です。光の森に迷い込んできたかのような、雪原に美しく映えるLEDの光をまとう動物たちに癒されるでしょう。そのほか、源泉かけ流しの「手湯」(無料)や約マイナス15度の厳しい寒さだからこそ作れる「氷のシャボン玉」(無料)など、多彩な催しが目白押しです。

イベント後は女性の肌が喜ぶ美肌の湯へ

イベント後は女性の肌が喜ぶ美肌の湯へ
夜に行われるイベントですから、十勝川温泉の宿泊施設の情報も抑えておきましょう。約20ある宿泊施設が有する温泉は、もともと葦の生える湿地帯に湧き出ていた「植物性モール温泉」です。その泉質は、高い保湿力とまろやかな肌あたりが、驚くほどの美容効果をもたらしてくれると評判なのです。

そんな世界的にも珍しい湯が自慢の十勝川温泉を代表する宿の一つが、「笹井ホテル」です。こちらは、90年以上も続いている老舗宿。十勝川温泉が明治の末期に湯治場として人々から利用された頃から存在し、そのもてなしの精神はそのまま現代へ。ほかにも十勝川温泉には、良質なホテル・旅館がまだまだあります。「彩凛華®」鑑賞旅行のプランを早速、考えてみませんか?

おわりに

光と音のショーは、点灯時間中に4回あります。それぞれ第1部と第2部に分かれ、趣向の異なるショーが見られるので楽しみですね。また、「彩凛華®」のホームページには、「誰も見たことがない、光と音のファンタジックショー」のと載っています。未体験の光と音の世界は、本当に期待大です!

◆イベント情報
おとふけ十勝川白鳥まつり 彩凛華(サイリンカ)®
会場:十勝が丘公園(北海道河東郡音更町十勝川温泉北14)
期間:2019年1月26日(土)~2月24日(日)
点灯時間:19時~21時
料金:無料(アウトドア体験は有料)

十勝川温泉 旅色 北海道 旅行 イベント