4カ所の源泉から湯を引く宿。料理自慢の温泉宿で寛ぎの滞在を満喫その0

4カ所の源泉から湯を引く宿。料理自慢の温泉宿で寛ぎの滞在を満喫

2017-10-24
35266 Point

image source: tabiiro.jp

志賀高原にある閑静な「和風の宿 ますや」。歴史ある老舗の温泉宿です。湯田中温泉から引いているお湯、郷土会席料理、そして窓からの景色が自慢の温泉宿で、ゆったりとした休日を過ごしましょう。

格調高い客室で寛ぐ

格調高い客室で寛ぐ

tabiiro.jp

「和風の宿 ますや」の客室は、老舗ならではの格調高い雰囲気が魅力です。「和室 横湯川側」では、川の流れる音を聞きながら広縁でのんびり寛げる滞在ができ、露天風呂付きの和室である「遊心庵 福禄の間」には10畳と8畳の和室からなる広々とした空間を用意。グループ旅行や家族旅行にもおすすめです。

同じく露天風呂付き客室の「遊心庵 浮雲の間」では、和の情緒ある雰囲気と洋室の過ごしやすさがあります。バルコニーや広縁があり、横湯川を眺めながら寛ぐことができます。

歴史ある名湯

歴史ある名湯

tabiiro.jp

約1300年前に開湯したという歴史のある名湯の湯田中温泉。豊富な湯量を誇り、源泉ごとに効能が違うことで知られていますが、「和風の宿 ますや」では「地獄谷温泉」をはじめとする4つの源泉から温泉を引いています。

夜空を眺めながら温泉に入れる「瑠璃の湯露天風呂」と、宿の豊富な緑に囲まれた「夢殿露天風呂」があり、どちらも大自然を感じながらの湯浴みを堪能できます。温泉を使用したミストサウナやテラスのついた5人ほど入れる貸切温泉も用意されているため、思い思いの湯船で癒しの時間を過ごしましょう。

北信州の恵み

北信州の恵み

tabiiro.jp

実は、こちらは「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の料理部門にも選ばれたという、料理自慢の宿でもあります。北信州の恵みをふんだんに使った郷土会席や、別注の信州牛のステーキ、岩魚のしゃぶしゃぶなどがおすすめ。

どれも地元の海の幸、山の幸にこだわった料理ばかりで、特に「信州牛温泉蒸し」という、りんごで育てられた信州牛で地元のえのき茸や季節の野菜を巻き、せいろで蒸したメニューも人気です。

色浴衣で散策を

色浴衣で散策を

tabiiro.jp

「和風の宿 ますや」では、色浴衣を選べる女性限定の有料サービスがあります。約50種類もあるオシャレな色浴衣と、帯とぽっくりを選べて着付けもしてもらえます!

「湯田中温泉」では「湯めぐりの手形」を販売していて、ひとつ買うと3軒の温泉旅館の温泉を周ることができるので、色浴衣にぽっくりで温泉街を散策してみてもいいかもしれませんね。


◆和風の宿 ますや
住所:長野県下高井郡山ノ内町安代2296
電話番号:0269-33-2171


和風の宿ますや 長野県 旅行 国内 温泉 湯田中温泉