自由気ままな旅行だけでなく、外食すらもままならない日々が続いています。「アレ食べたいなぁ……」。そんな時に目指す場所といえば通販サイトです。
山口県山陽小野田市で愛され続けること70年以上。地元に寄り添い、着実に信頼と実績を積み上げている「有限会社三浦製麺」では、全国的にも有名な郷土料理の瓦そばをはじめ、ご当地ラーメンやつけ麺といった麺商品を市内のスーパー、道の駅、近隣のサービスエリア、山口宇部空港に加えオンラインショップでも販売しています。
「世界一の瓦そば」、そして年間700万食を目指して生産される商品は、どれも県内にある名店さながらの仕上がりで箸が進む、進む。どこにいても、誰が作っても本場の味が気軽に簡単に楽しめるって、すごくいいですよね。
山口県のご当地麺料理と言えば瓦そば
山口県下関市豊浦町の郷土料理で、「三浦製麺」を代表する商品にもなっている瓦そば。熱々に熱した瓦の上に茶そばをメインに、甘辛く煮込んだ牛肉、錦糸卵、ネギをトッピングし温かいめんつゆにつけていただきます。
「地元の味をそのまま味わってもらいたい」との思いから、茶そばに使うのはそば粉ではなく国産の小麦と抹茶。かつお出汁が際立つ特製つゆは、化学調味料、合成着色料無添加に。
安心・安全、そしてクオリティの高さも徹底した自慢の一品です。
名店「つけ麺専門店 二代目YUTAKA」の味を再現
今年の春から販売が始まったつけ麺は、県内でチェーン展開をしている「つけ麺専門店 二代目YUTAKA」の社長・野上裕太氏が監修をしています。「地元の企業とコラボレーションした商品が作りたい」という思いを叶えるべく、1年程前から着手。試行錯誤を繰り返すこと半年、ついに完成した商品は発売日から約1週間で約5,000食を販売し、今も販売数を増やしています。
小麦の豊かな風味をより引き立てるため、全粒粉入りで仕上げた特製太麺に、魚介豚骨ベースの濃厚なスープがガッツリと絡み合い、食べ応えも十分。タレを麺にそのまま絡めれば、汁なしの油そばにもなるのでぜひお試しを。
山口県下松市の名物ラーメンもポチッと
瓦そば、つけ麺と併せて買っておきたい商品が牛骨ラーメン。山口県下松市のご当地ラーメンとして、地元ではお馴染みの一杯です。
じっくりと時間をかけて、しっかりと焚き出す牛骨の出汁、コク深い返しの醤油から生まれる程よい甘さのスープと、コシがありながらもツルリと喉越しのいい中細ストレート麺のバランスがよく、最後のひと口まで飽きることなくペロリと完食してしまいます。
贈答品としても選ばれています
どんな用途にも対応できるように袋詰めにしたもの、ギフトボックスに入れたもの、冷凍商品など、パッケージのタイプを変えて商品展開しています。
おうちでの食事を特別にしたい人、大切な人へ感謝の気持ちを届ける時にも「三浦製麺」の通販サイトへ。
◆有限会社三浦製麺
住所:山口県山陽小野田市大字山川字中浴562-4
お問い合わせ番号:0836-73-2311
「有限会社三浦製麺」公式サイトはこちら