沼津でおいしいうなぎが食べられるお店!「とりう」の魅力とは?その0

沼津でおいしいうなぎが食べられるお店!「とりう」の魅力とは?

2016-12-10
35704 Point

image source: tabiiro.jp

沼津にある「とりう」は、歴史あるうなぎと釜飯の専門店です。
沼津でおいしいうなぎが食べられるお店、「とりう」の魅力をご紹介します!

沼津でおいしいうなぎが食べられるお店!「とりう」の魅力①とりうとは

昭和2年に、初代店主が沼津西部にある浮島地区の霞み網で獲った野鳥を仕入れて、焼き鳥を提供していた事から「鳥宇」としてスタートしました。

その数年後に、二代目の店主が「釜めし・うなぎ・鶏料理」を中心とした和食店として確立し、戦時中もお店を守り抜きました。昭和50年代に三代目が跡を継ぎ、法人化して屋号も親しみ易く「とりう」となった経緯があるお店です。

沼津でおいしいうなぎが食べられるお店!「とりう」の魅力②うなぎちらし

沼津でおいしいうなぎが食べられるお店!「とりう」の魅力②うなぎちらし

tabiiro.jp

長い伝統の味と製法を守って作り、秘伝のたれをぜいたくに使った「うなぎちらし定食」は、ぜひ一度は食べたい逸品。

わさびが効いたちらしは、香ばしいうなぎと海苔に、沼津特産であるネギが特徴となっています。しめには特製の出汁をかけ、ひつまぶしのようにお茶漬けにしていただくことができます。

沼津でおいしいうなぎが食べられるお店!「とりう」の魅力③釜飯

とりうでは、季節感たっぷりのメニューが充実しています!

その中でもおすすめなのが釜飯で、一つ一つ、注文を受けてから生米から炊き上げるため、いつでもできたてのおいしさを味わえます。

事前に連絡しておけば、来店してすぐにできたてを提供してもらえるそうですよ。

沼津でおいしいうなぎが食べられるお店!「とりう」の魅力④とりうへのアクセス

「とりう」へは、JR東海道線の沼津駅から徒歩約3分で到着します。車の場合は、東名高速道路の沼津インターチェンジから約15分です。

うなぎちらしなどのメニューは多くの雑誌やテレビにも紹介され、県内外から来客が絶えないお店です。沼津のあじやしらすなど近海の味覚も楽しめますよ!


◆とりう
住所:静岡県沼津市大手町5-2-5
電話番号:055-951-6139
営業時間:11:00~21:00


 

【関連記事】京都・伏見で懐石料理!匠の技を味わえる「京料理・寿司 松廣」の魅力

「京料理・寿司 松廣」は、京都府の観光スポットである「寺田屋」や「伏見青少年科学センター...

とりう 沼津 うなぎ レストラン