芸術に触れて、美を磨く。奈良の風情ある地を堪能する旅行プランその0

芸術に触れて、美を磨く。奈良の風情ある地を堪能する旅行プラン

2017-06-10
68268 Point

image source: tabiiro.jp

奈良県といえば、奈良の大仏鑑賞、鹿とのふれあいが定番ですよね。しかし、奈良県の魅力はそれだけではありません! 今回は、奈良県の観光をもっと楽しめる旅行プランをご紹介いたします。

日本屈指の仏像コレクションが揃う「奈良国立博物館」

日本屈指の仏像コレクションが揃う「奈良国立博物館」

tabiiro.jp

「東大寺」は国内外問わず多くの観光客が訪れるスポットですが、巨大な仏像を観た後は国内でも屈指の仏像コレクションを所蔵している「奈良国立博物館」で、さらに仏像の奥深い世界を覗いてみましょう。
様々な年代によって変化していく仏像は仏女子でなくても楽しめますし、国宝となっている仏像を観ることもできます。また、時期によっては正倉院の宝物展などの特別展示も開催されているため、仏像の美しさと面白い世界観に触れてみてください。


◆奈良国立博物館
住所:奈良県奈良市登大路町50
電話番号:050-5542-8600(ハローダイヤル)
営業時間:9:30~16:30(閉館17:00) ※ただし、時期により異なります。
閉館日:月曜不定休※臨時休あり、1月1日休
料金:大人520円/大学生260円/18歳未満無料
※特別展は別料金


歴史ある寺院で絶品の会席料理が味わえる「霊山寺天龍閣」

歴史ある寺院で絶品の会席料理が味わえる「霊山寺天龍閣」

tabiiro.jp

長い歴史をもち、複数の国宝や重要文化財を有する「霊山寺」。その宿坊である「天竜閣」では、四季の移ろいを感じながら本格懐石料理を食べることができます。古来より日本では初物を食べると長寿になるといわれていて、料理を舌で愉しむことはもちろんですが、目で愉しむことも精神的に良いと言われているそう。
そんな懐石料理に、美容に効果的な薔薇を加えた薔薇尽くし会席「薔薇夢想」は、薔薇酢ジュレや薔薇の花びらを揚げた天ぷらなど、華やかな料理が並びます。9品の繊細で鮮やかな料理の数々は、芸術的な美しさ。2名からの完全予約制ですが、ぜひ一度味わいたい会席です。


◆霊山寺天龍閣
住所:奈良県奈良市中町3879
電話番号:0742-45-0081
営業時間:11:00~22:00 ※予約受付時間 9:00~17:00
定休日:年末年始


『ミシュランガイド関西』に4年連続掲載された宿「古都奈良の宿 飛鳥荘」

『ミシュランガイド関西』に4年連続掲載された宿「古都奈良の宿 飛鳥荘」

tabiiro.jp

歴史香る古き良き地にある「古都奈良の宿 飛鳥荘」は、『ミシュランガイド関西』で奈良の厳選された宿泊施設として4年連続紹介されている宿です。周囲には興福寺などの観光名所が多く、観光の拠点としても便利。夜になると興福寺の五重塔がライトアップされ、客室や展望露天風呂から幻想的な姿を眺めることができます。夕食には奈良県産の食材をふんだんに使用した会席料理、朝食には茶粥が用意されるなど、夕食・朝食ともに奈良の味覚を味わい尽くせるようになっています。近鉄奈良駅から徒歩約8分とアクセスも良く、周辺は閑静とした環境にあるので旅の夜はゆっくりと過ごしたいという方におすすめです。


◆古都奈良の宿 飛鳥荘
住所:奈良県奈良市高畑町1113-3
電話番号:0742-26-2538


奈良県 旅行 プラン 国内 宿 温泉 仏像 東大寺 会席 グルメ