近畿地方は紅葉の名所だらけ!混雑覚悟で見に行きたい4スポットその0

近畿地方は紅葉の名所だらけ!混雑覚悟で見に行きたい4スポット

2017-10-09
17378 Point

image source: www.photolibrary.jp

暑かった夏も終わり、秋めいてくると旅行にはぴったりの時期になります。過ごしやすい季節なので、紅葉を見ながら散策するのはいかがでしょうか? 今回は、近畿のおすすめ紅葉スポットを4つご紹介します。

嵐山

嵐山

www.photolibrary.jp

京都を代表する紅葉スポット「嵐山」。赤や黄色に色づいた嵐山を渡月橋から眺めたり、トロッコ列車に乗ったりと、狭いエリアに有名な紅葉の名所が揃っています。

「嵐山」の紅葉はとても人気が高く混雑は覚悟しておくべきですが、やはり一度は見ておきたい紅葉の名所と言われる理由が分かるはずです。毎年11月第2日曜には嵐山もみじ祭も行われ、伝統芸能などが楽しめます。


◆嵐山
住所:京都府京都市右京区嵐山

最上山公園

最上山公園

www.photolibrary.jp

「最上山公園」の「もみじ山」は、兵庫県を代表する紅葉スポットがです。最上山のふもとにあり、緑が豊かな最上山公園は散策やピクニックで人気ですが、西側に位置するもみじ山は紅葉の頃になると名前の通り山全体が赤く染まり、燃えるような美しさになります。

遊歩道の両側にもカエデが色づき、紅葉のトンネルが楽しめるのも人気理由。11月中旬から下旬が見ごろで、期間中は夜間ライトアップもあるので昼とはまた違う景色が見られます。


◆最上山公園
住所:兵庫県宍粟市山崎町元山崎

吉野山

桜で有名な「吉野山」ですが、秋にはその桜が赤く色づき、山頂から麓へ徐々に広がっていきます。約3万本もの桜は「吉野の桜」として知られ、春と同じぐらいの人々がその絶景を一目見ようと足を運ぶスポットです。

周りには神社仏閣や御土産屋なども多くあるので、風情ある秋の旅行先にはぴったりです。


◆吉野山
住所:奈良県吉野町吉野山

メタセコイア並木

「メタセコイア並木」は、滋賀県の高島市マキノ町にあり、マキノピックランドからマキノ高原へと続く約2.4キロの道の両側にメタセコイアが植えられているスポットです。

真っすぐにどこまでも伸びる道の上にメタセコイアの長く伸びた枝が作るトンネルができ、真っ赤な美しい風景となっています。「新・日本街路樹百景」にも選ばれていて、整った景観は秋のドライブに最適です!


◆メタセコイア並木
住所:滋賀県高島市マキノ町

紅葉 スポット 近畿 旅行 国内 観光 京都府 兵庫県 奈良県 滋賀県