美容体験、贅沢グルメ、足湯カフェ……。別府温泉の「森藩別邸」で大人旅を満喫!その0

美容体験、贅沢グルメ、足湯カフェ……。別府温泉の「森藩別邸」で大人旅を満喫!

提供:森藩別邸
大分県の別府温泉は訪れたい人気温泉地の1つ。実は別府温泉から高い効能が期待される微生物が発見され、研究が進められているのをご存じですか?この研究施設の広大な敷地が「森藩別邸」として開放され、温泉由来の美容体験やご当地グルメ、足湯カフェなどを楽しめる大人のための癒しスポットに。女子旅やカップルで訪れれば、美や健康を追求したここでしか体験できないくつろぎの1日を過ごせるはずです。

別府温泉の源泉を持つ自然豊かな憩いの場が2021年5月オープン

別府市のシンボル、扇山の麓に広がる自然に包まれた「森藩別邸」。温泉を活かした美容体験や滋養食、歴史探訪を楽しめる隠れ家的な憩いの場です。別府温泉の源泉から発見された稀少な微生物を研究するサラビオ温泉微生物研究所が、森に囲まれた約4000坪もの研究敷地を一般開放することで「森藩別邸」は誕生しました。

古くは江戸時代、「森藩別邸」が位置する別府鶴見は、森藩の飛び地領であり、温泉保養地として栄えた地域です。秘湯としての往時の雰囲気を感じとれる「森藩別邸」には、別府湾を一望する展望テラスや、春木川のほとりでくつろげるネイチャーゾーンをはじめ、温泉茶屋や足湯カフェ、温泉由来の化粧品づくりやエステ体験ができるラボがあり、大人のための癒しの時間を満喫できるスポットとして注目を集めています。

カニの究極の食し方“地獄蒸し”に舌鼓を打つ

カニの究極の食し方“地獄蒸し”に舌鼓を打つ
「森藩別邸」を訪れたらぜひ味わいたいのが、温泉茶屋の名物「ワタリガニの地獄蒸し」です。
温泉地・別府には、茹でずに“地獄蒸し”で調理する伝統料理があります。敷地内には別府温泉の源泉があり、そこから噴出する蒸気は約98℃~130℃。高温の蒸気を利用して加熱する「地獄蒸し窯」を使い、家庭では再現できない熱量でワタリガニを一気に蒸し上げることで、旨味や香りをギュッと凝縮。

さらに、旨味が濃厚な“地獄蒸し”として仕上げるのに重要なのは、活きガニであること。
「森藩別邸」では、別府に程近く、カニの産地としても知られる大分県宇佐の海で水揚げされたカニを厳選しています。遠浅で波が穏やかなため、獲れるカニは栄養も豊富。ワタリガニの旨味を余すことなく味わう贅沢を堪能してみてはいかがでしょうか。

温泉微生物RG92 の足湯カフェでほっこりタイム

温泉微生物RG92 の足湯カフェでほっこりタイム
食後にぜひ立ち寄りたいのが、「RG92源泉足湯カフェ」です。
RG92というのは、別府温泉の源泉から発見され、研究が進む中で高い効能が期待される温泉微生物。カフェ内にあるRG92の源泉露天風呂に足を少し浸けただけで、血流が巡り、疲れが一気に癒されます。

春木川の上流に広がる自然を眺め、清流のせせらぎに耳を傾けながら、温泉藻類RG92が発見された源泉の足湯でくつろぐひと時。神塩アイスや地獄蒸し珈琲などのカフェメニューを味わいながら楽しめます。別府八湯温泉道にも登録されている、温泉ファン必見の足湯施設です。

女性に人気のプラン! オリジナルコスメづくりに挑戦

女性に人気のプラン! オリジナルコスメづくりに挑戦
「森藩別邸」のラボゾーンでは、RG92を使った自分だけのオリジナルコスメづくりを体験できます。
RG92の身体への働きをレクチャー後、コスメづくりを実践。自分の好きな香りを調合して、RG92入りのローションを完成させます。女性に大人気のオリジナルコスメづくりのプログラムは予約必須なので、電話予約を忘れずに。ここでは、エステ体験や研究所の見学も可能です。

別府の温泉研究から生まれたスキンケアやヘアケア、ボディケア製品を開発し、世界へ発信するサラビオ温泉微生物研究所。敷地内のショップでも温泉由来のオリジナル美容製品を購入できるので、旅行のお土産選びに立ち寄ってみては。
温泉にまつわる特別な体験ができる「森藩別邸」で、美と健康を兼ね備えた大人旅を満喫しましょう!


◆森藩別邸(もりはんべってい)
住所:大分県別府市鶴見1356-6
電話:0977-66-8530(月〜金曜日/9:15〜18:00)、0977-85-7650(土・日曜日・祝日/10:00〜17:00)

森藩別邸

別府温泉 足湯 癒し 健康志向