パリと京都の融合!日本初・世界で2軒目の「フォションホテル京都」開業その0

パリと京都の融合!日本初・世界で2軒目の「フォションホテル京都」開業

2020-11-07
22312 Point
紅茶やスイーツで有名なパリのブランド「フォション」が手掛けるホテルが京都に誕生します!
日本初、そして世界でも2軒目となる「フォションホテル京都」で、パリと京都の融合を楽しみましょう。

フォションホテル京都

フォションホテル京都
パリで130年以上の歴史を誇る、世界の美食のトップブランド「フォション」が手掛けるホテル「フォションホテル京都」は、2021年3月にオープン予定です。
日本初となる「フォションホテル」で、パリにある1軒目のホテルに続いて世界でも2軒目のホテルとなっています。


「フォションホテル京都」は「FAUCHON Meets Kyoto. Feel Paris.」をコンセプトに、「華のパリ」と「雅な京都」の融合する場所として、2つの都市の文化、芸術、伝統のイメージを掛け合わせたホテルとなります。

レストラン「グランカフェフォション」

レストラン「グランカフェフォション」
食を通してパリと京都の魅力を感じることをテーマとした「フォションホテル京都」のレストラン「グランカフェフォション」は、和のエッセンスをまとったフランスを感じられるガストロノミーとなっています。
ここでは、世界三大料理とされているフランス料理と、四季折々の食材や大豆製品を使った風味豊かな京料理の共通点が表現されています。


東山の風景を眺望するホテル最上階の「グランカフェフォション」で、メニューの一部に地元の新鮮な食材を使い、パリのホテルで提供されている繊細で洗練されたフレンチを、五感を通して体験できます。

グルメホテル

グルメホテル
「フォションホテル京都」は、食へのこだわりをコンセプトとしたグルメホテルでもあります。
1階には外からも気軽に入れる「ペストリーブティック」があり、フランスから取り寄せられたペストリーやスイーツが並びます。
日本ではここでしか購入できないパリ直輸入のギフトなどもあるので、フォションファンにも見逃せないお店です。


2階にはティーサロン「サロン・ド・テ」があり、ティーマスターによるブレンドの京都の夜をイメージした紅茶が楽しめたり、アフタヌーンティーが提供されます。
また、館内では日替わりの「本日のマカロン」が、ラウンジではフォションオリジナルのロゼシャンパンも登場します。

「グルメバー」

「グルメバー」
パリの1号店「フォション ロテル パリ」でも大人気の「グルメバー(Gourmet Bar)」が「フォションホテル京都」にも登場します。
「グルメバー」は全客室に設置される、自分だけの特別なバーです。
シャンパンピンクの両開きドアのクローゼットに、フォションのスイーツやペストリー、紅茶やワインなどが用意されていて、自由に楽しむことができます。
デザインも美しい「グルメバー」ですが、それぞれを一番おいしい温度で楽しめるように設計されています。


「グルメバー」にあるアイテムは、ティータイムやディナー後に楽しむだけでなく、ホテルオリジナルのショッパーで持って帰ることもできるので、お土産にもぴったりです。


◆フォションホテル京都
住所:京都府京都市下京区難波町 406
オープン:2021 年 3 月中旬予定

おわりに

世界でも2軒目となる「フォションホテル」が、来年の春に京都にオープンします!
ラグジュアリーなグルメやスイーツが楽しめる、京都とパリが融合する空間となりそうです。

京都 オープン ホテル 旅行