旅先人気1位はあの有名な温泉地。令和最初の年末年始、どう過ごす? その0

旅先人気1位はあの有名な温泉地。令和最初の年末年始、どう過ごす?

2019-12-16
44402 Point
いよいよ師走に入り慌ただしくなってきました。年末年始の予定はみなさん決まっていますか? カレンダー通りにいけば2019年12月28日~1月5日までの9連休という方も多いのでは。令和最初の連休をどう過ごすのか、トラベルウェブマガジン「旅色」の読者に聞いてみました。

アンケート実施期間:2019年10月25日~11月24日

昨年のアンケート結果はこちら

お出かけよりも自宅でのんびり? 年末年始の過ごし方

お出かけよりも自宅でのんびり? 年末年始の過ごし方
Q1.令和最初の年末年始の予定を教えてください

自宅中心で過ごす  35%
決まっていない   22%
国内旅行      19%
帰省        13%
日帰り旅行     4% 
仕事        4%
海外旅行      2%

上位4位までは昨年とほぼ同順位という結果ですが、45%だった「自宅中心で過ごす」が減少し、「国内旅行」が14%から19%に微増となりました。「国内旅行」「日帰り旅行」「海外旅行」と何かしら出かける予定を立てている人がいるなかで、1カ月前でも「決まっていない」人が22%。年末の忙しさをリセットして、気分に合わせてのびのびする、というのもありかもしれません。

家族、夫婦で過ごす人が多数

家族、夫婦で過ごす人が多数
Q2.年末年始は誰と過ごす予定ですか?
家族      68%
夫婦      12%
恋人      6%
まだ決めてない 5%
ひとりで過ごす 4%
友人      3%

年末年始を一緒に過ごすのは「家族」が7割弱。1年を振り返ったり、普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えたり、節目のタイミングは家族で集まるいい機会。昨年に引き続き家族や夫婦で過ごす人が多いようです。

温泉といえば。北海道を抜いてランクインしたのは?

温泉といえば。北海道を抜いてランクインしたのは?
Q3.Q1で「国内旅行」「日帰り旅行」と回答した方にお聞きします。旅行先はどこですか?
第一位:大分県
第二位:北海道
第三位:神奈川県
第四位:沖縄県
第五位:京都府
※第五位までを抜粋

Q4. 旅行の目的を教えてください。
温泉          45%
帰省          11%
グルメ         10%
まだ決めていない    8%
初日の出        5%
カウントダウンイベント 5%
ウィンタースポーツ   2%
イルミネーション    2%
テーマパーク      2%

昨年はランク外だった大分県が1位に! 旅の目的を「温泉」と答えた人が45%いることからも、別府や湯布院などの温泉地でゆっくり1年の疲れを取りたい人が多い様子。毎年大晦日には別府屋台村でカウントダウンが行われ、屋台グルメと冬の花火が楽しめるなど、この時期ならではの体験を期待する人にも魅力的なエリアです。そのほか二位に「北海道」、四位には「沖縄」と季節問わず定番の観光地が入りました。

令和最初の年末年始、みなさんはどう過ごしますか? まだ決まっていない、という人はぜひ旅色プラスの情報を参考にしてみてください。遠出からちょっとしたお出かけまで、さまざまなプランや宿、グルメ情報を紹介しています。自宅でゆっくり、という人には特別な時におすすめのお取り寄せ情報も。それぞれの楽しみ方で、よい年末年始をお過ごしください。

 

【関連記事】別府温泉に外資系ラグジュアリーホテルが今夏オープン!

大分県に、初となる外資系のラグジュアリーブランドホテルがオープンします! 日本有数の温泉...


 

【関連記事】【全国】年越し蕎麦をお取り寄せ!お正月は名物そばを食べよう。

大晦日の夜に健康と長寿を願って食べる年越しそば。いつものおそばも良いですが、今年はおそ...


旅行 アンケート 正月 年末 令和