【イベント開催】お茶の京都博×ホテル椿山荘でお茶の魅力を堪能しよう!その0

【イベント開催】お茶の京都博×ホテル椿山荘でお茶の魅力を堪能しよう!

2017-04-23
43503 Point
最近、世界でも飲まれるようになってきた日本茶。小さいころから身近にありすぎて、改めてお茶のこと知らなかったりしませんか?
今回は、そんな日本茶に詳しくなれるイベントがお茶の京都博×ホテル椿山荘のコラボで開催されます。5月18日までのイベントの詳細をチェックしておきましょう!

東京でお茶の魅力を再確認できる!お茶の京都博とホテル椿山荘のコラボ企画

煎茶に玉露、そして抹茶というお茶を生み出した京都府の南部は、「お茶の京都」として日本茶のふるさとの魅力を発信しています。そして今回、本物の自然や文化に触れ、きめ細かいおもてなしを大事にしている「椿山壮東京」とコラボした日本茶に関するイベントが開かれることとなりました。しかも、今回は茶摘みが始まる八十八夜にあたる5月2日には東京に居ながらにして京都本場の「宇治茶」が体験できる限定のイベントも開催されます。

注目の限定イベント①宇治茶ソムリエ養成講座in東京

「宇治茶伝道師・日本茶インストラクター」として活躍している松石三重子氏から正しい玉露の淹れ方をレクチャーしてもらえる「宇治茶ソムリエ養成講座in東京」。お茶の淹れ方だけでなく、日本茶の魅力を知ることができる内容となっています。講座のはじめには、今年摘みたての茶葉を使用した「煎茶」のウェルカムティー、玉露の入れ方を学んだあとは、生のお茶の新芽の天ぷらの試食などもあるという、ユニークなコンテンツも魅力。講座の最後にはロビーラウンジで「宇治 Premium Green アフタヌーンティー」も味わえます。気になる方は早めに申し込むのが吉ですよ。

注目の限定イベント②大人のための本格宇治玉露体験

「大人のための本格宇治玉露体験」では、ホテル椿山荘東京の和室スイートで京都の辻利兵衛本店の辻新之助氏の貴重なお茶づくりの話を聞きながら玉露を味わうことができます。辻利兵衛本店の新茶パウダーを使用したスイーツとホテルオリジナルのスイーツも提供され、お土産には年間に4kgしか生産されないという貴重な辻利兵衛の玉露もついてきます。こちらも気になる方は早めに問い合わせたほうが良さそうです。

コラボレーションメニューも要チェック!

ホテル椿山荘東京では、コラボイベントの期間中は特別メニューを提供。ロビーラウンジの「ル・ジャルダン」では、宇治茶を使用したスコーンや宇治玉露のチュイールなど宇治茶をふんだん利用したスイーツが並ぶアフタヌーンティーセットが登場します。18時以降からは、1日20食限定で「イブニングキュートティー」も用意されており、レンズ豆の餡子を挟んだ宇治抹茶のマカロン、茶畑をイメージした抹茶を使用したガトーオペラ等が楽しめます。夜も優雅なティータイムを楽しめますね。また、バー「ル・マキーニ」では、香り高い宇治茶を水出しの技法を使用して、ウォッカで宇治茶の玉露の茶葉を出した「宇治茶カクテル」を提供。お茶尽くしの夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。


◆お茶のソムリエ?八十八夜『宇治茶ムリエ養成講座in東京』
予約・お問い合わせ:03-3943-1140
期間:2017年5月2日(火)
場所:ホテル椿山荘東京
時間:1回目 受付11:00~ 講座 11:30~ 食事 12:45~14:30
   2回目 受付15:00~ 講座 15:30~ 食事 16:45~18:15
料金:6,800円(消費税・サービス料込)


◆お茶の心も学べる『大人のための本格宇治玉露体験』
予約・お問い合わせ:03-3943-1140
期間:2017年5月7日(日)
時間:1回目 受付 11:00~ 講座 11:30~12:30
2回目 受付 14:00~ 講座 14:30~15:30
料金:8,000円(消費税・サービス料込)

京都府 イベント 椿山荘 旅行 国内 観光