小倉優子さんが着物で歩く「倉吉」レトロトリップその0

小倉優子さんが着物で歩く「倉吉」レトロトリップ

2018-08-27
79667 Point
8月27日公開のトラベルウェブマガジン『月刊旅色』9月号で小倉優子さんが訪れたのは、鳥取県倉吉市。江戸時代から続く古い町並みを伝統ある着物を着て歩けば、まるでタイムスリップしたような気分に! これからの季節にぴったりな“しっとりレトロトリップ”に出かけます。
そんな旅の道中で、今回もSNS映えしそうなスポットを探します。自身のインスタグラムが人気の小倉さんにも、「旅先での写真」についてお話しいただきました!

Text:旅色編集部

レトロな町並みと個性的なお店が並ぶ「白壁土蔵群」へ

レトロな町並みと個性的なお店が並ぶ「白壁土蔵群」へ
ここが今回の旅の舞台、倉吉の「白壁土蔵群」です。
小倉優子さんが着物で歩く「倉吉」レトロトリップその2
小倉優子さんが着物で歩く「倉吉」レトロトリップその3
白い漆喰壁に、赤い石州瓦に、黒の焼杉板……
特徴的な建物が立ち並ぶ、独特の景観美が人気のエリアです。
伝統織物「倉吉絣(くらよしがすり)」の着物に身を包んだ小倉さん。
とってもお似合いです!!
「こういう雰囲気のある町を、お着物をレンタルして観光するのっていいですね」と、小倉さんも楽しそう。


白壁土蔵の建物はいま、お土産屋さんやカフェ、ギャラリーなどさまざまなお店や施設になっていて、小倉さんが訪れたお店のひとつが、赤瓦二号館にある「ワイン蔵」。
100%日本で栽培したブドウを使っている銘柄だけを集めた、日本ワインの専門店です。
「旅の楽しみの一つは、間違いなくお酒です(笑)」という小倉さんもさっそく、ワインをテイスティング!

すっかり日本ワインのとりこになったようで、鳥取産のブドウで造ったワインをご購入です!


さらに町並みをのんびり歩いていくと……
白壁から、猫もひょっこり。
「ここ、ぴったりかも!」と腰かけたのは、玉川のほとりにある休憩所。

まさに“タイムスリップ”したような、雰囲気のある写真が撮れました! 今回のSNS映えスポットは、ここに決定です。

フォロワー27万人の小倉優子さんが旅先で撮る写真は?

ご自身のインスタグラムがフォロワー27万人と大人気の小倉さん。旅先でどんな写真を撮るのか聞いてみると、
「よそのお子さんも写ってしまうからSNSにはほとんど上げられないですけど、写真はいっぱい撮ります。お料理が大好きなので、ごはんの写真も。」
と、お子さんとの旅を写真にもたくさん残している様子。

「そういえばこの前、旅のフォトブックを作ったんです。その時も、子どもの写真ばかりでなく、間にちょっと風景とか食事の写真を挟んだら、結構よかったんです。後で見返しても楽しい気分になれる1冊になりました。」

フォトブックを作って“タビアト”も楽しむという上級者な小倉さん! 人の写真ばかりではなく風景や食事を意識的に撮っておく、写真で旅を楽しむときの参考になりそうです。

思い出を形に残す写真旅。次の旅先を探すなら月刊旅色9月号をぜひご覧になってくださいね。

>>月刊旅色9月号はこちら


【関連記事】古畑星夏さんが自然を満喫する旅へ。北海道上川町で見つけた楽園リゾート

7月25日公開のトラベルウェブマガジン『月刊旅色』8月号で、女優の古畑星夏さんが北海道上川...

旅行 女優 カメラ インスタグラム 国内 倉吉 鳥取 アクティビティ 観光 女優の旅カメラ