食通を唸らせ続ける福岡の有名店「寿司もり田」で極上の小倉前寿司をその0

食通を唸らせ続ける福岡の有名店「寿司もり田」で極上の小倉前寿司を

提供:寿司もり田
福岡県北九州市内にある、1981年創業の「寿司もり田」。“小倉前寿司”という、地元の魚介の美味しさを余すところなく引き出した握りがいただける名店です。

常連はもちろん、初めて食べた人をも虜にする一貫は、ネタの鮮度の良さ、見た目の美しさに加えて、酢飯の塩梅、食感、大きさも絶妙。

遠方でも足を運ぶ価値がある、貴重な一軒です。

小倉が発祥と言われる「小倉前寿司」とは?

小倉が発祥と言われる「小倉前寿司」とは?
北九州の高級寿司店でいただくことができる小倉前寿司。発祥は、小倉と言われています。

全国的に知られる江戸前寿司との大きな違いは、ネタを煮ない、焼かない、酢で締めない、煮切り醤油を使わないこと。地元で収穫される新鮮な旬魚介の旨味をそのまま生かしたり、際立てたりするために、塩や柚子胡椒、柑橘類、生姜、大葉といったものを合わせます。

白身や青物、貝類、イカなどのネタを使った握りは、惚れ惚れするほど見た目も素晴らしく、いつまでも眺めてしまうほどです。

予定が決まれば事前に予約を

予定が決まれば事前に予約を
多くの食通を魅了してきた、確固たる名店とあって、記念日やお祝いといった特別な日にお店を利用する常連も多い「寿司もり田」。

さらには、口コミでお店のことを知ったという県外の人たちからも注目され、ランチ、ディナーともに満席という日も。

完全予約制ではないものの、予約が埋まっている日や月もあるので、予定が決まれば早めに連絡を入れておくのが安心です。

一貫一貫、丁寧に握られる握りをカウンターで

一貫一貫、丁寧に握られる握りをカウンターで
木を多用した、ほっと落ち着ける店内に用意されたカウンター席。目の前のショーケースには、鮮度の良さから艶やかに光るネタがずらりと並んでいて、どんな一貫が握られ、出てくるのかわくわくします。

大将の見事な職人技や空間のところどころに飾られた、遊び心のある装飾品も見ものです。食事をしながら見て感じて、とっておきの時間をお過ごしください。

握りと一緒に味わいたいお酒

握りと一緒に味わいたいお酒
「寿司と一緒にお酒も楽しんでいただけたら」という思いのもと、アルコールメニューが充実しているのも魅力のひとつ。飲むのが楽しくなる、思わず杯が進む個性的なおちょこやグラスで提供されるのも印象的です。

「目と舌を存分に満足させてくれる」と、食通が太鼓判を押す小倉前寿司を食べに、ぜひ足を運んでみてください。

◆寿司もり田
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目5-17 インクスポットビル2F
電話番号:093-531-1058
営業時間:11:30~15:00、16:30~21:00(LO19:00)
定休日:水曜日
アクセス/電車:JR各線小倉駅より徒歩約5分

福岡 小倉 寿司 小倉前寿司 グルメ