180年余りも続く老舗。古美術品や古文書が展示された贅沢な宿とはその0

180年余りも続く老舗。古美術品や古文書が展示された贅沢な宿とは

2016-12-01
165258 Point

image source: tabiiro.jp

長野県松本市の浅間温泉にある小さな湯宿「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」は、創業1832年という歴史ある湯宿です。
今回は、松本市都市景観賞を受賞した和の趣きを存分に楽しめる宿「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」の魅力をご紹介していきます。

浅間温泉「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」魅力①歴史ある湯宿

浅間温泉「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」魅力①歴史ある湯宿

fujinoyu.com

長野県松本市にある浅間温泉の湯宿「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」は1832年に創業し、現当主で20代目となる老舗旅館です。

かつて「はせをの湯/芭蕉の湯」とも呼ばれていたこちらの宿。更科紀行の折に『松尾芭蕉』が立ち寄ったと伝えられています。

また、松本城主の御殿湯として愛用されてきたほどの名湯。松本城主と縁が深かった先祖から受け継がれてきた古美術品を、館内の随所に展示されています。

浅間温泉「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」魅力②趣向を凝らした客室

浅間温泉「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」魅力②趣向を凝らした客室

tabiiro.jp

長野県松本市にある浅間温泉の湯宿「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」は、全10室とこじんまりとした湯宿。ですが、趣向を凝らした客室も魅力のひとつです。

源泉掛け流しの半露天風呂付きの客室、5名まで宿泊できる広々とした純和風の部屋など、どの客室も旅館の魅力を存分に感じることができます。

床の間には若女将が生けた花が飾られ、掛け軸には地元ゆかりの書が見られるなど、ふと目にする場所にもおもてなしの心遣いが見て取れます。

浅間温泉「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」魅力➂食事

浅間温泉「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」魅力➂食事

tabiiro.jp

食事は夕食、朝食とも部屋食でゆったりと楽しむことができるようになっています。。

信州ならではの食材を用いた創作会席料理は、目にも美しく、味わいも最上級。きき酒師の資格を持つ若女将が厳選した地酒や、ワインも宿の自慢です。

浅間温泉「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」魅力④お風呂

浅間温泉「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」魅力④お風呂

www.facebook.com

老舗の湯宿「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」がある浅間温泉は、『日本書紀』にも登場する千年の歴史を持つ名湯!
古くから人々に親しまれてきました。

2つの大浴場をはじめ、畳敷きの無料の貸切風呂で思う存分湯浴みを堪能できますよ。

湯花が浮かぶ天然温泉掛け流しの贅沢なお風呂は、こちらの宿の最大の魅力ですね。

◆四季彩々の隠れ宿 富士乃湯
住所:長野県松本市浅間温泉3-13-5
電話番号:0263-46-1516
チェックイン:15:00~
チェックアウト:~10:00

四季彩々の隠れ宿 富士乃湯

おわりに

浅間温泉の老舗の湯宿「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」の魅力をご紹介しました。
最上級のおもてなしを感じる、日本が誇るべき宿のひとつです。
ぜひこの冬の旅行計画の参考にしてみてくださいね。

四季彩々の隠れ宿富士乃湯 浅間温泉 魅力 旅館 宿 旅行