25種以上の漬物のバイキング!?京都でちょっと変わったお店を発見その0

25種以上の漬物のバイキング!?京都でちょっと変わったお店を発見

2016-11-23
131346 Point
京都といえば、お漬物も有名ですよね。お土産屋さんには多くのお漬物が並んでいます。
でもせっかくならお土産だけではなく、京都ならではのお店でお漬物を味わってみませんか?
そこで、京都府・堀川にある「漬物ダイニング 紫常」をご紹介します。

「漬物ダイニング 紫常」ってどんなお店?

「漬物ダイニング 紫常」ってどんなお店?

tabiiro.jp

「漬物ダイニング 紫常」は大正13年創業、京都で90年続いている京漬物のお店「柴常」の漬物を味わえるダイニングです。

以前は料亭に納品していたため、一般家庭の食卓に並ぶことがほとんどなかった柴常のお漬物ですが、ここではそんな人気のお漬物をバイキング形式で味わうことができるんです。さらに、気に入ったお漬物は購入することも可能です。

店内の雰囲気

店内の雰囲気

tabiiro.jp

「漬物ダイニング 紫常」は、市バスの堀川下長者町バス停からすぐの堀川出水団地第2棟211号室にあります。団地の211号室だと入りにくいのではないかと思われそうですが、通りに面した1階なので安心です。

京都の老舗の漬物屋さんというと、なんだか敷居が高く感じてしまいそうですよね。

ですが現在の場所に移転してからはカジュアルな店内で、気軽に京漬物を楽しむことができる雰囲気に生まれ変わりました。これも、「多くの人にたくさん食べてほしい」というオーナーの思いがあるからなんです。

こだわりの詰まった種類豊富なお漬物

こだわりの詰まった種類豊富なお漬物

tabiiro.jp

「漬物ダイニング 紫常」には、多くの種類のお漬物があります。

50年以上もの間、漬物作りに携わっている漬物職人が作り出す味は、添加物がほとんど使用されていない安心・安全な“本物のお漬物”の味わいです。

それだけにとどまらず、厳選した旬の素材だけを使用し、何度も試食を行って納得のいく仕上がりの漬物だけを提供するこだわりが「漬物ダイニング 紫常」のお漬物の魅力です。

お漬物をお土産として購入できる

お漬物をお土産として購入できる

tabiiro.jp

先ほどもご紹介したように、お店でお漬物のバイキングを楽しむだけでなく、お土産や自宅用に買って帰ることもできます。

以前は料亭などでしか味わうことができなかった老舗の美味しいお漬物なので、女性だけでなくお酒が好きな男性にも喜ばれるお土産になりますよ。

◆漬物ダイニング 紫常(つけものダイニング しばつね)
住所:京都府京都市上京区西堀川通出水上る桝屋町1 堀川出水団地第2棟211号室
電話番号:075-366-8175
営業時間:10:00~16:00 (L.O15:30)
定休日:不定休


漬物ダイニング紫常 京都府 お漬物 飲食 グルメ レストラン