タッカンマリ?サムギョプサル?「南屋韓国食堂」の魅惑の料理に舌鼓その0

タッカンマリ?サムギョプサル?「南屋韓国食堂」の魅惑の料理に舌鼓

2017-02-25
87089 Point

image source: tabiiro.jp

四条烏丸駅から徒歩1分の場所にある、京町屋をリノベーションしたオシャレなお店「南屋韓国食堂」。こちらのお店では、7種類あるサムギョプサルや、コラーゲンたっぷりのタッカンマリが人気。京都らしい風情あふれる店内で、ホットな料理を堪能してみませんか?

歴史ある京町屋をオシャレにリノベーション

歴史ある京町屋をオシャレにリノベーション

tabiiro.jp

京都府の四条烏丸にある韓国料理のお店「南屋韓国食堂」は、築100年の京町屋をデザイナーの手によってリノベーションされた一軒家レストランです。外観は京町屋の雰囲気を残しながらもモダンな造りで、店内は町屋のほっこりした良さを残すようにデザイン。オープンキッチンなので、調理の様子を眺めながら料理を待つ楽しみがあります。
一人でもフラッと気軽に立ち寄れるお店ですが、大人数にも対応可能で18人まで可能な個室があったり、50人までの貸切も可能です。雰囲気が良く、デートにもおすすめですよ。

大人気のタッカンマリ

大人気のタッカンマリ

tabiiro.jp

イチオシのメニューは、「南屋韓国食堂」の名物でもある鶏一羽が入った”タッカンマリ”ですあっさりとしたスープはシンプルなのですが、とても奥深い味でハマる方が多いんです。

タッカンマリとは”鶏一匹”という意味の、国産若鶏を丸一匹使った水炊き。コラーゲンたっぷりの自家製鶏スープに、白ネギとジャガイモを入れて煮込んだシンプルな料理です。炊きあがった丸鶏はスタッフが卓上でジョキジョキと切り分けてくれますよ。一度食べるとハマってしまって、次も必ずタッカンマリを食べるという方も少なくないようです。大人気の一品なので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

国産豚を使用したサムギョプサル

国産豚を使用したサムギョプサル

tabiiro.jp

タッカンマリのほか、肉厚でボリュームたっぷりなサムギョプサルも人気です。メニューは7種類もあり、女性に人気のワインサムギョプサルやハーブサムギョプサル、辛い物が好きな方におすすめの辛味噌サムギョプサルといったラインナップ。豚トロサムギョプサルもあるので、お肉好きの方もきっとお気に入りが見つかりますよ。

充実している韓国総菜

tabiiro.jp

本格的な韓国の惣菜は、10種類以上も用意。小皿なので、食べた事がない料理でも気軽に試せます。お酒やご飯に合わせて、惣菜をそのまま食べるのももちろんオススメですが、サムギョプサルのトッピングとして一緒に焼いたり巻いて食べても美味しいですよ。ほかのメニューと組み合わせてアレンジしてみると、さらにおいしさの幅が広がります。

自分だけの味を見つけに、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


◆南屋韓国食堂(みなみやかんこくしょくどう)
住所:京都府京都市下京区仏光寺通室町東入釘隠町234
電話番号:075-748-1664
営業時間:
ランチ:火~土11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー:月~木、日・祝17:30~23:30(L.O.23:00)、金・土・祝前日17:30~24:00(L.O.23:30)
定休日:不定休


おわりに

京都で人気の韓国料理のレストラン「南屋韓国食堂」をご紹介しました。ガッツリと肉を食べたい時にも、ヘルシーな食事をあっさりと食べたい時にもおすすめのお店です。四条烏丸の京町屋で、おいしい韓国料理を味わいませんか?

【関連記事】<連載vol.2>野菜ソムリエに聞きました!旅先で知っておきたい野菜の豆知識

野菜や果物の知識を身につけ、その美味しさを理解し伝えるスペシャリスト・野菜ソムリエの連...


【関連記事】京都らしい風情を愉しみたいなら…泊まってみたいゲストハウス4選

人気の旅行先である京都で宿泊費を抑えたいときにおすすめなのがゲストハウス。リーズナブル...

南屋韓国食堂 京都府 韓国料理 飲食 グルメ