“うどん県”香川で厳選。絶品うどん 4店その0

“うどん県”香川で厳選。絶品うどん 4店

2017-06-17
105693 Point

image source: tabiiro.jp

世にうどんブームをまきおこした「讃岐うどん」。コシの強い麺にすきとおった香り高い出汁、自分の好きなトッピングでアレンジもできる優秀な一品です。
今回は、そんな讃岐うどんの本場であるうどん県、もとい、香川県から厳選したおすすめのうどん屋さんをご紹介します。

香川の厳選うどん屋さん①手打ちうどん まごころ

香川の厳選うどん屋さん①手打ちうどん まごころ

tabiiro.jp

香川県でうどんの食べ歩きをするなら、1軒目はココ! という定番のうどん屋さんが「手打ちうどん まごころ」です。
こちらのお店は製麺所の隣に併設していて、麺は“小麦粉のお刺身”と表現されるほど、新鮮な麺を食べることができます。

食べ方は香川県の定番・セルフ方式で、自分で釜を温め、出汁も自分で入れます。トッピングも自分で選べるので、自分好みのうどんがつくれますよ。強いコシとつるつるっとしたのど越しのうどんは、大人から子供まで人気なんですよ。早朝6:00から営業しているので、一日の始まりをまごころの朝うどんにするのもおすすめです。

◆手打ちうどん まごころ
住所:香川県丸亀市蓬莱町55-3
電話番号:0877-24-3377
営業時間:6:00~18:00
定休日:無休(元旦のみ休業)

香川の厳選うどん屋さん②長田うどん

香川の厳選うどん屋さん②長田うどん

tabiiro.jp

創業60余年と歴史あるうどん屋さんが「長田うどん」です。

こちらで食べたいのが、先祖代々受け継がれてきた「元祖釜揚げうどん」です。コシのある手打ちうどんは、食べごたえがある太麺。昆布といりこを使って丁寧にとった出汁は香りが豊かで、それが徳利に入っているんです。徳利から出汁を注いで、好みでネギなどの薬味を入れていただきます。
さらに、出汁に使用する水は讃岐山脈を流れる天然水を使用しており、水から美味しいうどんを食べることができますよ。地元の人から愛されてきた新鮮な釜揚げうどんを楽しみましょう。

◆長田うどん
住所:香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1
電話番号:0877-79-2171
営業時間:10:00~17:30(麺がなくなり次第終了)
定休日:木曜日・第3金曜日

香川の厳選うどん屋さん③うどん田中

香川の厳選うどん屋さん③うどん田中

tabiiro.jp

1978年創業の「うどん田中」は、オリジナリティあふれる“黒麺”と呼ばれる麺が楽しめます。
瀬戸のあら塩と地下207mから汲み上げた岩盤深層水、そして「さぬきの夢」という小麦粉とその胚芽小麦をブレンドして作る麺は黒く見え、“黒麺”といわれるようになりました。
食物繊維と小麦ポリフェノールの多い麺は、手作り味噌を使った「ねぎ味噌うどん」や、自家製の梅干しを使った「梅おろしぶっかけ」、「オリーブ牛の讃岐コーチン温玉ぶっかけ」など「うどん田中」でしか食べれないメニューでいただくのがおすすめ。

こだわりの黒麺を堪能してみては。

◆うどん田中
住所:香川県高松市林町455-3
電話番号:087-888-1519
営業時間:10:30~18:00(麺がなくなり次第終了)
定休日:月曜日 ※月曜日が祝日の場合は火曜日定休

香川の厳選うどん屋さん④白川うどん

香川の厳選うどん屋さん④白川うどん

tabiiro.jp

香川県内のうどん屋さんでも数少ない手切りの麺を食べることができるお店が「白川うどん」です。
うどんは30分以上作り置きをすることはないという、出来立ての麺をいただけます。出汁は一度飲んだらまた飲みたくなるような、いりことカツオ風味でファンも多いのだとか。自分で注ぎ、朝どれの刻み葱と揚げ玉を好みでトッピングするセルフスタイル方式です。
自分の好みで美味しいうどんを作り上げて、出来立てうどんを満喫しちゃいましょう。

◆白川うどん
住所:香川県善通寺市櫛梨町500-1
電話番号:0877-64-0687
営業時間:9:30~15:00(麺がなくなり次第終了)
定休日:火曜日

香川県 うどん おすすめ 旅行 国内 飲食