【2017年のお花見・名所をチェック】神奈川県のおすすめスポットその0

【2017年のお花見・名所をチェック】神奈川県のおすすめスポット

2017-02-14
51734 Point

image source: tabiiro.jp

毎年お花見はするけれど、いつも決まった場所ばかり……という方も多いのでは。日本には、少し足を運んででも見てもらいたい桜の名所がたくさんあります。今回は、神奈川県にあるおすすめの桜の名所をご紹介します。

神奈川のおすすめの桜の名所①長興山のしだれ桜

神奈川のおすすめの桜の名所①長興山のしだれ桜

tabiiro.jp

江戸時代初期に小田原藩主であった稲葉氏の菩提寺である長興山紹太寺。その敷地内に植えられているしだれ桜は、まるで滝のように垂れ下がる姿が壮観です。日本さくら名所100選のひとつでもあり、小田原市の天然記念物にも指定されています。淡いピンク色の花々と周囲の若葉の緑色の美しいコントラストを楽しみましょう。


◆長興山のしだれ桜
住所:神奈川県小田原市入生田470
電話番号:0465-22-7760(長興山紹太寺)
桜の見頃:3月下旬~4月上旬

神奈川のおすすめの桜の名所②三溪園

神奈川のおすすめの桜の名所②三溪園

tabiiro.jp

日本らしい、庭園と桜のコントラストを観ることができるのが三溪園です。至るところに桜が植えられていますが、本牧界隈の道路から正門まで続く500mを桜のトンネルは圧巻。外苑の池周辺も桜が美しく、歴史的建造物を桜が淡く彩る、風雅な風景を楽しむことができます。夜になると「観桜の夕べ」が開催され、昼間の姿とは異なる幻想的な桜の姿が楽しめます。

園内には、桜を使用したスイーツも。溪園茶寮の細かく刻んだ桜の葉が入った桜アイスが好評で、桜と一緒に楽しめるのが嬉しいですね。


◆三溪園
住所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
電話番号:045-621-0635
営業時間:9:00~17:00
※観桜の夕べ期間中は~21:00
桜の見頃:3月下旬~4月上旬


神奈川のおすすめの桜の名所③県立三ツ池公園

神奈川のおすすめの桜の名所③県立三ツ池公園

tabiiro.jp

日本さくら名所100選にも選ばれた桜の名所が横浜市にある県立三ツ池公園です。3つの池を取り囲むようにある公園は「百樹の森」と呼ばれるほどの豊かな緑が生い茂っています。公園内には約60品種、約1600本もの桜が生い茂っており、2月上旬に見頃を迎えるカンザクラを始め、黄色がかったウコンザクラや、ヨコハマヒザクラなどの珍しい桜と出会うこともできますよ。


◆県立三ツ池公園
住所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
電話番号:045-581-0287(県立三ツ池公園管理事務所)
桜の見頃:2月上旬~4月上旬


神奈川のおすすめの桜の名所④大岡川プロムナード

神奈川のおすすめの桜の名所④大岡川プロムナード

tabiiro.jp

大岡川沿いのプロムナードを、光明寺駅近くの観音橋から中央区近くにある太田橋まで約3kmに渡ってつづく桜並木。ゆっくりと歩きながら桜を楽しめる名所です。約500本もの美しい桜の木は、夜になると約2500個のぼんぼりによってライトアップされ、真っ黒な空に浮かび上がる淡いピンク色の桜たちが幻想的です。4月には「大岡川桜まつり」も開催されるので、出店やステージイベントを楽しみましょう。


◆大岡川プロムナード
住所:神奈川県横浜市南区弘明寺町
電話番号:045-341-1232(横浜市南区地域振興課)
桜の見頃:3月下旬~4月上旬

おわりに

綺麗に咲いた桜を見ると、春の訪れを感じてなんだかワクワクしますよね。そんななかでお花見を楽しまないのはもったいない!
今年の春は、新たなお花見スポットを見つけてみてください。

花見 神奈川県 旅行 国内 観光