7日間でのべ約 35 万人の子どもたちが利用! 楽しく学べる「進研ゼミ」のオンライン教室「きょうの時間割」その0

7日間でのべ約 35 万人の子どもたちが利用! 楽しく学べる「進研ゼミ」のオンライン教室「きょうの時間割」

2020-05-19
39843 Point
小中学校の休校により多くの子どもたちは自宅学習となっていますが、なかなか上手くいかないという声も。子どもに有意義な自宅学習をさせたいなら、進研ゼミのオンライン教室「きょうの時間割」を利用してみてはいかがでしょうか?

自宅学習の大きな助けに。生活リズムの改善にもおすすめ

自宅学習の大きな助けに。生活リズムの改善にもおすすめ
コロナウイルスの感染予防対策として全国の小中学校が休校となってから、すでに2ヶ月が過ぎています。子ども達の自主的な自宅学習だけでは限界を感じるなか、進研ゼミでは4月から無料で利用できるオンライン教室を開講しています。

オンライン教室「きょうの時間割」は、子ども達の学習へのきっかけづくりと共に生活リズムの改善も応援。学校がないと、どうしても朝ダラダラしてしまったり学習に集中できなかったりとさまざまな問題が起こります。「きょうの時間割」では、時間ごとにチャイムの音を鳴らして子ども達の気持ちを切り替える工夫がされて、さながら本当の学校のよう。午前中を有意義に使えると好評で、開始から7日間で約35万人が利用しています。

臨時の学長を務めるのは人気お笑い芸人

臨時の学長を務めるのは人気お笑い芸人
授業は平日の8:45頃から配信されます。まずは実際の学校のように朝礼の時間からスタート。朝礼では学長から子ども達への応援メッセージが発信されます。学長を務めるのは、お笑いトリオ「グランジ」の遠山大輔さん。ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」でも長年パーソナリティを務めた人気お笑い芸人です。

配信サイトでは学長への相談や質問も受け付けており、放送中に返事がもらえることも。一方通行ではない双方向のコミュニケーションをとれることで、より自発的に子ども達が学べる場を提供しています。

さまざまな経歴の講師陣による魅力的な授業内容

さまざまな経歴の講師陣による魅力的な授業内容
配信される授業は、この企画に賛同したさまざまな経歴を持つ講師により行われます。例えばアーティストのHYによる音楽レッスンやモデルのはなさんによる英会話教室、サイエンスアーティストの市岡元気さんによる科学実験だったりとバラエティ豊か! 1コマ30分のプログラムを3つ配信し、プログラムの間にとられる休憩時間には、自宅でできるストレッチや動物たちの紹介もありますよ。

自習の時間もあるので、学校から出される課題もこの時間に終わらせることができます。また、配信サイトでは過去の授業内容も見ることができるので、見逃してしまった時も安心ですね。

おわりに

このオンライン教室を視聴するために、朝子ども達が自発的に目覚めるようになればパパもママも大助かり。学校が再開した時のためにも、今からルーティンを作っておくのがおすすめです。

オンライン 子ども