全国津々浦々にパワースポットがありますよね。参拝する神社によってそれぞれにご利益は変わってきます。今回は、そんな中でも縁結びや長寿など様々なご利益のある福井県の氣比神宮についてご紹介いたします。
氣比神宮とは?
tabiiro.jp
氣比神宮は、福井県敦賀市曙町にある神社です。越前國の一之宮でもあり、格式の高い神社として有名。かつては松尾芭蕉が、「奥の細道」の中で氣比神宮に参拝したことを記しています。
「けいさん」の愛称で親しまれ、境内には数々のパワースポットがあるとして、多くの参拝客が訪れる場所となっています。敦賀駅から徒歩約15分の距離にありながら、外界から切り離されたかのような静寂な雰囲気が漂っています。神聖なパワーを感じながら、各所を巡ってみるのがおすすめですよ。
氣比神宮のおすすめパワースポット
tabiiro.jp
氣比神宮は、それまで氣比大神と呼ばれる伊奢沙別命(いざさわけのみこと)1神を祀っていました。しかし、702年に文武天皇の勅命で仲哀天皇・神功皇后・日本武尊・応神天皇・玉妃命・武内宿禰命の神々が合祀されることとなったのです。こうして「氣比神宮」は7柱を祀る神社となりました。
そんな「氣比神宮」のパワースポットのひとつに「長名水」という地下水が湧き出している場所があります。これは神宮を修営している際に突然地下水が湧き出したと伝えられているもので、1,300年以上にわたって神々の御神徳が宿る御神水として信仰されています。
また、拝殿前には「縁結び桜」という桜の木があり、ご利益抜群なんだとか。他にも氣比神宮境内の至るところにパワースポットあるので、ぜひ探してみてください。
鳥居は日本三大鳥居の1つ
tabiiro.jp
気比神宮の大鳥居は木造の鳥居の中で日本三大鳥居のひとつに選ばれており、気比神宮神宮のシンボルとなっています。元々は、東側の参道に建てられていましたが、何度か災害にあって倒壊し、1645年に西門側に旧神領地であった佐渡から榁(むろ)の大木が奉納され、現在の鳥居が建てられました。
第二次世界大戦中の1945年に敦賀大空襲の被害にあいますが、この大鳥居だけは残ったという話が残っています。
氣比神宮へのアクセス方法
tabiiro.jp
◆車を利用する場合
JR北陸本線「敦賀駅」で下車して、徒歩で約15分です。
または、敦賀駅から「福鉄バス」「コミュニティバスはぎ号」「ぐるっと敦賀バス周遊バス」に乗車し、「氣比神宮前停留所」で下車します。所要時間時間は約5分です。
◆自動車を利用する場合
北陸自動車道「敦賀自IC」を下車して徒歩約10分で到着します。氣比神宮には、無料駐車場が100台分用意してあります。
◆氣比神宮
住所:福井県敦賀市曙町11-68
電話番号:0770-22-0794
時間:6:00~17:00