ひとり旅って楽しいの?と思ってる貴女へ。ひとり旅のメリット10個その0

ひとり旅って楽しいの?と思ってる貴女へ。ひとり旅のメリット10個

2015-12-11
781719 Point
旅行は友達や恋人などと行きたい!と決めていて、一人旅なんて考えられない!と思っているあなた。
一人旅には、一人旅なりの楽しさやメリットがたくさんあるんです。
一人旅のメリットのうち、10個をご紹介します。

ひとり旅のメリット①自分の好きな時に行ける

ひとり旅のメリット①自分の好きな時に行ける
誰かと旅をしようとすると、お互いの都合を相手に合わせる必要がありますよね。

仕事や学業の状況だったり、家庭の事情だったり、さらにお互い忙しい人であれば、合わせるのも結構大変です。

一人旅なら、自分の都合だけで、行きたい時に旅に出ることができます!
思い立ったら、「今から!」なんてこともできちゃうのが、一人旅のメリットでしょう。

ひとり旅のメリット②自分の好きな所に行ける

ひとり旅のメリット②自分の好きな所に行ける
一緒に行く人がいる場合、お互いの希望をすり合わせておく必要があります。

共通で行きたい大きな目的地は一緒だったとしても、そのあと買い物に行きたい!と思う人もいれば、のんびり散策したい!と思う人もいるでしょう。

たとえどんなに仲のよい相手でも、何もかも考え方が一緒、ということはありません。ちょっとした考え方の違いで、小さなストレスが蓄積されていきます。

特に普段から人に気を遣ってばかりの人にとっては、「自由気ままに行動できる」というのは、一人旅の大きなメリットかもしれません。

ひとり旅のメリット③自分の好きなものが食べれる

ひとり旅のメリット③自分の好きなものが食べれる
「何食べる?」「何食べたい?」

そのとき食べたいものって、元々の好き嫌いはもちろん、当日の体調にもよってもコロコロ変わりますよね。

また、テンションが上がる旅先では、「さっきまではコレが食べたかったけど、アレを見たらアレが食べたくなった!」なんてパターンも。
食べるものを一緒に旅する仲間に合わせるのが、大変に感じてしまう時もあるはずです。

一人旅なら、もちろん自分の食べるものは自分で好きに決められます。
旅行先でばったり出会った食べ物を、思うがままに食べられる。
そんな幸せも一人旅のメリットと言えるでしょう。

ひとり旅のメリット④趣味に没頭できる

ひとり旅のメリット④趣味に没頭できる
旅の行程に、趣味を加える方も多いと思います。

たとえば、美術館や博物館巡りなど。
誰にも邪魔されずに作品に集中して見たい!という人にとっては、誰かが一緒だとどうしても思う存分鑑賞することができません。

一人旅なら、時間や予定を気にせず、好きなだけ自分の世界に没頭できるメリットがあります!

ひとり旅のメリット⑤人の都合に左右されない

誰かと一緒に旅に出ると、例えばどちらか一方の体調が悪くなってしまったりなど、相手の都合に左右されてしまうことがあります。

仕方ないとはいえ、予期せぬトラブルが起こると予定調和では行かなくなってしまい、「こんなはずじゃなかった!」と、自分のせいではないだけに、不完全燃焼の旅になる可能性も。

一人旅では、一緒に行動する人に迷惑を掛けることも、逆に迷惑を掛けられることもないのがメリットといえますね。

ひとり旅のメリット⑥お金がかかることも、思いつきで実行できる

思い立ったらすぐに、お金がかかるプランを実行できるのも、一人旅のメリットです。

たとえば、旅先で出会ったアクティビティに挑戦してみたり、素敵なスパやマッサージを楽しんだり。一緒に行く人の価値観や金銭感覚が近くないと、「この人贅沢好きなんだな……」「私の旅の予算には入っていないんだけど……」と、引かれてしまう可能性もあります。

自由気ままに好きなことをできるのは、誰かと一緒だとなかなかできません。
お金がかかることを突発的に実行できるのも、1人旅のメリットですね。

ひとり旅のメリット⑦予定を変更できる

一人旅は当然自分1人しかいないので、予定の変更も簡単に出来ちゃうのがメリットです。

目的地を急に変更しようと思っても、誰かと一緒だと、なんだか相手に悪い気がしたり、借りを作ったような気分になってしまい、思う存分楽しめないことも……。

どんなにワガママ、自由気ままに旅しても、誰にもなにも思われないのも、一人旅のメリットのひとつです。

ひとり旅のメリット⑧疲れたら休める

疲れたから、休む。
当たり前のようですが、誰かと一緒に旅行していたら、意外と簡単には言い出せないこともありますよね。

「疲れたって言ったら、相手に気を遣わせちゃうな」「予定ではまだ行動しなきゃいけないから、ここでは休めないな」など、相手のために頑張らなくてはいけない場面も出てきます。

一人旅のメリットは、自分が疲れたら、宿に帰ったり、旅自体を切り上げたりも大丈夫な所です。
無理しなくて良いので、体力に自信の無い方や、日常から開放されたい方には嬉しいですね。

ひとり旅のメリット⑨新たな出会いがある

新たな出会いがある、というのも一人旅の大きなメリットです。
誰かと一緒に旅行をすれば、必然的にその人だけ話してしまいますよね。

一人でいれば、道を聞いたり、さみしさから自分から話しかけてみたり、旅先で出会うたくさんの人と対話ができ、仲良くなることもあるでしょう。

時にはそこから一生の友人が出来ることもあるかもしれませんよ!

ひとり旅のメリット⑩自立心が強くなる

一人旅をする際は、自由気ままと言いつつも、ある程度の手配や計画は自分で立てなければいけません。

誰かと旅する際には人任せするタイプの人でも、自分で何でも決めなければならないので、責任感が強くなり、自立心が強くなって、行動力が強くなる、というメリットがあります。

おわりに

いかがでしたか?一人旅には、こんなにもたくさんのメリットがあるんです!
今度は一人で行ってみようかな、と思ったあなた、ぜひ楽しい一人旅にチャレンジしてみてください!

一人旅 メリット