もうすぐ改元! 平成までを振り返る展覧会&フェアが続々開催その0

もうすぐ改元! 平成までを振り返る展覧会&フェアが続々開催

2019-04-21
30558 Point
改元の日まで残りあと数日。新しい時代を迎える前に、平成までの日本を振り返ってみませんか? 東京都内で開かれる、時代を振り返る展覧会やフェアをご紹介します。

“絶滅危惧”グッズで振り返る 昭和レトロと平成ノスタルジィ展

“絶滅危惧”グッズで振り返る 昭和レトロと平成ノスタルジィ展
西武池袋本店とそごう横浜店では、現代の基礎となる生活スタイルが出来上がった昭和と、技術の進歩で生活が大きく変わった平成の時代を懐かしいグッズで振り返る「昭和レトロと平成ノスタルジィ展」が開催されています。かつて身近にあったものの、今では存在感が薄れてしまったグッズを「絶滅危惧種」と称して、3つのコンテンツで紹介します。

1つ目のコンテンツは、ポケットカレンダーです。財布や名刺入れなどに収まる小さなサイズのカレンダーで、企業の広告や雑誌の付録などとして配布されました。映画やタレント、コミックなどのカレンダーを展示して昭和の時代を振り返ります。

2つ目は、各銀行がノベルティとして配布していた銀行貯金箱です。凝った貯金箱は銀行名が変わるたびにデザインを新しくしていたので、銀行の統廃合の歴史と共に振り返ることができます。

3つ目は、昭和から平成の流れを感じる懐かしの生活グッズです。牛乳瓶の蓋を開けるためにあった「安全キリ」や、粗品として定番だった「ポケット靴ベラ」、ライターケースや、携帯ストラップなどが展示されます。

ある年代には懐かしく、ある年代にはレトロ、もしくは新鮮に感じる人もいるかもしれません。ぜひ世代を超えて、足を運んでみてください。


◆昭和レトロと平成ノスタルジィ展
西武池袋本店
会期:4月10日(水)~4月23日(火)
時間:月~土 10:00~21:00
   日・祝休日 10:00~20:00
場所:6階特設会場

そごう横浜店
会期:4月25日(木)~5月1日(水)
場所:9階市民フロア 
時間:10:00~20:00
※4月26日(金)~5月5日(日・祝)は10:00~20:30

3,000点以上の猫アートが集結! 猫都のアイドル展at百段階段

3,000点以上の猫アートが集結! 猫都のアイドル展at百段階段
ホテル雅叙園東京では、2019年4月26日(金)~5月19日(日)の間、「猫都のアイドル展at百段階段」が開催されます。創業90年を迎える日本美のミュージアムホテルの館内にある東京都指定有形文化財である「百階階段」で、平安時代から平成までの猫都のアイドルが大集合するイベントです。

源氏物語の名場面や、日本人の愛する大相撲、昭和のアイドル歌謡まで、「猫」を使って表現されています。改元記念の2019年5月始まりの特製カレンダーも記念におすすめですよ。


◆猫都のアイドル展at百段階段
場所:ホテル雅叙園東京
会期:4月26日(金)~5月19日(日)
時間: 日~木曜日 10:00~17:00(最終入館16:30)
    金・土・日・祝日 10:00~20:00(最終入館19:30)
   ※5月19日(日)は17:00まで
料金:当日1,600円
   前売1,300円
   館内前売1,100円
   大学生・高校生1,200円
   中学生・小学生¥600円

平成スターを振り返る ありがとう平成 ~平成を彩るスターたち~ フェア

平成スターを振り返る ありがとう平成 ~平成を彩るスターたち~ フェア
世界中から集められたユニークなグッズを扱うセレクトショップ「ADAM ET ROPE' Le Magasin(アダム エ ロペ ル マガザン)」では、フェア「ありがとう平成 ~平成を彩るスターたち~」を4月30日まで開催しています。平成の時代を笑顔で彩り、元気を与えてくれた5組のスター芸人とのコラボグッズや、オリジナルの「heisei」グッズを販売中です。

そんな平成のスター芸人とは……小島よしお、スギちゃん、髭男爵、ダンディ坂野、テルの5組です。Tシャツやトートバッグ、マトリョーシカやiPhoneケース、ポーチやキーホルダーで平成への愛を表してみませんか?


◆ありがとう平成 ~平成を彩るスターたち~
開催店舗:アダム エ ロペ ル マガザンの全国のショップ、オンラインストア
会期:4月1日(月)~30日(火)

おわりに

改元を前に、今までの時代を振りかえるフェアや展覧会をご紹介しました。今までの時代を懐かしく、愛おしく振り返ったら、新しい時代を明るい気分で迎えられそうですね。

令和 平成 東京 旅行