日本の美が息づくスポット。東北にある一度は行きたい庭園4選その0

日本の美が息づくスポット。東北にある一度は行きたい庭園4選

2017-01-04
60496 Point

image source: tabiiro.jp

日本には、純和風のものから洋風のものまでたくさんの庭園があります。今回は、東北にある素晴らしい庭園の数々をご紹介いたします。
ぜひ、美しい庭を眺めにおでかけしてみてはいかがでしょうか?

東北にあるおすすめの庭園:毛越寺庭園

東北にあるおすすめの庭園:毛越寺庭園

tabiiro.jp

世界遺産にも登録されている、岩手県西磐郡平泉町にある天台宗の寺院「毛越寺」。

平安時代に作庭されたこちらの庭園は、平安時代から鎌倉時代にかけてみられる極楽浄土を再現したもの。特に毛越寺の庭園は学術上の価値が高いだけでなく、多くの方々の心を癒してくれるスポットです。


東北にあるおすすめの庭園:旧池田氏庭園

秋田県大仙市にある、明治時代後期から大正時代にかけて作庭された日本庭園が「旧池田氏庭園」です。家紋である亀甲を意識した六角形で、周囲は土塁や塀に囲まれています。

日本最大級の雪見燈籠や、秋田県で最初の鉄骨コンクリートを使用した2階建ての洋館があります。ちなみに、分家の庭園は常時公開されているので、そちらも合わせて訪れてみてもいいかもしれませんね。


◆旧池田氏庭園
住所:秋田県大仙市高梨字大嶋1
電話番号:0187-63-8972
営業時間:年3回特別公開

旧池田氏庭園

東北にあるおすすめの庭園:菅家庭園

www.mokkedano.net

菅家庭園は山形県鶴岡市にある庭園で、旧庄内藩の重鎮で西郷隆盛と親交のあった菅実英(すげさねひで)が藩主から拝領したお屋敷にある庭園です。

江戸時代中期の作庭様式がそのまま残されていて、樹齢350年を超える老松やしだれ桜、ツツジなどが植栽されています。江戸時代の家老級の屋敷がほぼそのまま現存されているのはとても珍しく、庄内地方屈指の名園といえるスポットです。


◆菅家庭園
住所:山形県鶴岡市家中新町2-21
電話番号:0235-25-0925
営業時間:10:00~15:00
定休日:水・木・土・日曜日・12/1~4/14
料金:無料

菅家庭園

東北にあるおすすめの庭園:円通院

tabiiro.jp

円通院は、国の重要文化財であり、三陸三十三観音霊場の第1番所としても知られています。

江戸時代の日本を代表する作庭家・小堀遠州の作といわれ、「白華峰西洋の庭」「石庭「雲外天地の庭」」といったエリアに分かれ、庭園全体を構成しています。

見ごたえのある庭ばかりなので、さまざまなテイストの庭園を見てみてたい方にもおすすめです。


おわりに

観光中の散策にもおすすめの庭園をご紹介しました。世界遺産となっている庭園から、地域独特の技法が凝らしてある庭園まで実に様々な種類の庭園があります。旅行に訪れる際にちょっと庭園に立ち寄る時間を作って、日本人の美意識に触れてみませんか?

【関連記事】東北への女子一人旅を応援!専用プランがあるおすすめの宿4選

仲の良い友達や恋人と一緒に旅行に行っても、結局は気疲れしてしまって楽しめない方もいます...


【関連記事】正しいやり方を覚えて開運力アップ!「吉方位旅行」の方法って?

吉方位旅行に行ったけれど、効果が全くない…という経験はありませんか?もしかしたら、吉方位...

東北 庭園 おすすめ 旅行 国内 観光