ラー油がまさかの緑色!?話のネタになるおもしろ「お取り寄せ商品」その0

ラー油がまさかの緑色!?話のネタになるおもしろ「お取り寄せ商品」

2017-01-25
66408 Point

image source: tabiiro.jp

どの地方も独特の文化を持っているので、旅行に行った時には名物や名産品を食べるのも楽しみのひとつですよね。でも、今はお取り寄せで手に入るものもあります。今回は、おもしろくてネタになるお取り寄せ商品を4つご紹介します。

鹿児島県立伊佐農林高等学校 謹製 更生之素【6缶セット】

鹿児島県立伊佐農林高等学校 謹製 更生之素【6缶セット】

tabiiro.jp

一見どんな商品なのか分かりにくい「鹿児島県立伊佐農林高等学校 謹製 更生之素【6缶セット】」。実はこちら、麦みそに豚肉、しょうがなどが入った「みそ加工品」。なんと80年以上もの歴史を持つ商品なんです。

伊佐農林高等学校の生徒が学校で飼育した黒豚を材料として、実習で作った麦みそを使って、生徒たちが実習で作ったものなので、大量生産が難しい一品。そのためとても貴重な商品となっています。

食べ方としては、ご飯にのせたり、おにぎりの具にしたり、お茶づけにしてもおいしいそうですよ。


◆鹿児島県立伊佐農林高等学校 謹製 更生之素【6缶セット】
価格:2,400円

鹿児島県立伊佐農林高等学校 謹製 更生之素【6缶セット】

金子みすゞの子守唄で寝かせた味噌

山口県の「ぶちうまい」商品は、山口県産の大豆を使用した国内産原料と無添加のお味噌です。この商品は「金子みすゞの子守唄で寝かせた味噌」というのですが、その名の通り、有名な詩人である金子みすゞの「波の子守唄」という詩に、山口県出身である歌手で作曲家のちひろ氏が曲をつけ、歌ったものを聞かせて寝かせた味噌なんです。

この子守唄のおかげで、ほっとするような香りと味がするそうですよ。


◆金子みすゞの子守唄で寝かせた味噌
価格:1,700円

金子みすゞの子守唄で寝かせた味噌

ハイカラ(ハバネロ味噌)

ハイカラ(ハバネロ味噌)

tabiiro.jp

辛いもの好きな方におすすめしたいのが、こちらの「ハイカラ」という名前のハバネロ味噌。麦みそをベースに、激辛トウガラシのハバネロ、糖度にこだわった青森産のにんにく、はちみつ、魚醤を練り込んで作られたものです。

もちろん味噌はこだわりの製法で作られているものなので、お味噌が好きで普通の味に飽きている方にもチャレンジしてもらいたい商品です。ハバネロに慣れている人も、ハバネロ味噌は未知の味ではないでしょうか?
最初に軽くなめてみて、辛さを確認してから使ってくださいね!


◆ハイカラ(ハバネロ味噌) 80g
価格:540円

ハイカラ(ハバネロ味噌) 80g

みどりのラー油

みどりのラー油

tabiiro.jp

本当に鮮やかな緑色をしていてちょっと衝撃的な「みどりのラー油」。この商品を販売しているのは「へぎそば」で有名な「わたや」というお店。

小千谷産のかぐら南蛮を使用していて、辛さは口に入れたときではなくちょっと遅れてくるので、かける素材の味をひきたててくれます。そして何よりきれいな緑色をしているので、料理のアクセントとしても使えるのもポイント。いつものメニューを、ちょっとおしゃれな料理に見せてくれそうですね。


◆みどりのラー油
価格:734円

みどりのラー油

お取り寄せ 商品 旅行 国内 アイテム グルメ