塚田農場で食べて飲んで、宮崎牛やキャビアが当たる!キャンペーンを実施中その0

塚田農場で食べて飲んで、宮崎牛やキャビアが当たる!キャンペーンを実施中

提供:塚田農場
上質な地鶏をはじめ、生産者の顔が見えるこだわりの食材を使った郷土料理をリーズナブルに提供する塚田農場。宮崎県で幻の地鶏“みやざき地頭鶏”と出合い、生産を開始したのが約15年前のこと。以来、居酒屋の『宮崎県日南市 塚田農場』を筆頭に、いまや店舗数は全国100店ほどあります。宮崎県の豪華グルメが当たるキャンペーンも実施しているので、最寄りの店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか?

Text:小林優子

塚田農場を訪れると、そこには“宮崎”がある

塚田農場を訪れると、そこには“宮崎”がある
ぽかぽかした温暖な気候に包まれ、時間がゆったりと流れるイメージから“日本のひなた”と呼ばれる宮崎県。日々の疲れを癒す神秘的なパワースポットがたくさんあり、太陽の恵みに育まれた食の宝庫でもあることから、さまざまなご当地グルメを満喫できます。そんな宮崎の食を代表する銘柄鶏「みやざき地頭鶏」のおいしさに惚れ込んで、生産から携わった、産地直結の地鶏を味わえるのが塚田農場です。

実は、日本の鶏肉市場に流通する鶏肉のうち、国産鶏はわずか1割程度。その中でも地鶏はたった1%しか出回らない希少品なのです。JAS規格で地鶏の飼育期間は75日と規定されていますが、塚田農場の地鶏は雄で120日、雌では150日もの長期間、平飼いでストレスのないよう育てられています。最もおいしい地鶏を追及した結果、導き出した飼育日数だそうです。
塚田農場で食べて飲んで、宮崎牛やキャビアが当たる!キャンペーンを実施中その2
『宮崎県日南市/日向市 塚田農場』では、みやざき地頭鶏を中心にした宮崎の郷土料理を地元の焼酎と共に楽しめます。塚田農場に足を運ぶとそこには“宮崎”があります。毎日の忙しさを忘れ、心を癒すデトックス・トリップを塚田農場で体験してみませんか?

宮崎県の高級食材も当たる“てげ得キャンペーン”を実施中

宮崎県の高級食材も当たる“てげ得キャンペーン”を実施中
『宮崎県日南市/日向市 塚田農場』では、宮崎に行けなくても、“塚田農場で宮崎を満喫してほしい!”という願いを込めて、塚田農場×宮崎県のコラボ企画「てげ得キャンペーン」を実施中です。2021年3月31日までの期間中に、塚田農場で対象商品を含む2,000円以上の飲食をすると、抽選で宮崎グルメの豪華賞品が当たるキャンペーンです。

15名に当たるA賞は、「みやざき地頭鶏一羽分&焼酎満喫セット」。名物の地鶏炭火焼をはじめ、地頭鶏濃厚白湯スープ、つくね、春巻きなど、このセットひとつでみやざき地頭鶏約一羽分を満喫できる地鶏料理6品のバラエティセットです。「㐂六」など宮崎県のこだわりの焼酎が7種も付くので、思う存分宮崎グルメを楽しめますね。

B賞はなんと、最高級ブランド牛の宮崎牛ステーキ1㎏! C賞は、クラフト・キャビアブランド『1983 J.CAVIAR』の「宮崎キャビア&宮崎県産日本ワイン(3本セット)」、D賞は国内第2位の生産量を誇る「宮崎県産高級マンゴー2個」など、宮崎の高級食材がいっぱい!

塚田農場を訪れて、豪華賞品がゲットできる抽選に参加してみてはいかがでしょうか。

※『鹿児島県霧島市 塚田農場 』『北海道シントク町 塚田農場』は対象外。詳細はHPをご確認ください。

「てげ得キャンペーン」の詳細はこちら

プリプリ食感の塚田農場名物「みやざき地頭鶏 地鶏炭火焼」は必食

プリプリ食感の塚田農場名物「みやざき地頭鶏 地鶏炭火焼」は必食
宮崎の郷土料理とお酒を存分に楽しめる『宮崎県日南市/日向市 塚田農場』。数あるメニューの中でもおすすめ料理をご紹介します。

必食なのが看板メニューの「みやざき地頭鶏 地鶏炭火焼」。

宮崎では卵を産む役割を終えた“廃鶏”をおいしく食べるために、臭い消しの方法として、炎を上げて燻すように炭をまとわせる「炭火焼」の調理法が編み出されたと言われています。

塚田農場の炭火焼には、契約農家さんこだわりの長期飼育による、よく運動したみやざき地頭鶏のムネ肉とモモ肉を使用。鶏油を炭火に垂らし、火柱を立たせて焼き上げた香ばしいみやざき地頭鶏は、プリプリの食感と脂の旨味がたまりません。お好みで、九州で馴染み深い柚子胡椒を付けて味わいます。

待ち望む声多数で復活を果たした、大好評の「地鶏たたき葱かくし」

たっぷりのせられたタマネギと小口ネギが地鶏を覆うこちらは、待望の復活を果たした大人気の「鶏たたき葱かくし」。低温調理の絶妙な加熱加工で「たたき」にした地鶏は、もちっとした弾力ときめ細やかな舌触りで、ムネ肉ならではの上質な旨味が楽しめます。宮崎県産の日向夏を使った、程よい酸味の香り豊かなポン酢でさっぱり味わえます。

宮崎県で誕生したチキン南蛮。卵にこだわった自家製タルタルが決め手

宮崎県発祥の郷土料理で、全国的にも人気が広がったチキン南蛮。その元祖は、かつて宮崎県延岡市にあった洋食店の、鶏胸肉の衣揚げを甘酢漬けにしたまかない料理をヒントに考案されたと言われています。その洋食店で働いていたスタッフ2人が独立後、おのおのの店でまかないをベースにしたメニューを開発したことから、チキン南蛮が誕生しました。

タルタルソースが、ありかなしか。本家でも2通りあるチキン南蛮ですが、塚田農場ではたっぷりと、手作りのタルタルソースをのせています。オリジナルのタルタルは卵が主役。提携農場に特注した鮮度抜群でコクが深い「塚だま」を使っています。店頭で卵を茹で、マヨネーズ、タマネギ、ピクルスと合わせて丁寧に作る具沢山のオリジナルタルタルソースが食欲をそそります。

塚田農場の「若鶏のチキン南蛮」は、ほのかな酸味の特製南蛮酢と肉汁がジュワ~ッと染み出るフワフワの揚げ衣がポイント。さらにタルタルソースをまとった濃厚な味わいに、リピーターが絶えません。

宮崎のB級グルメ“辛麺”がお酒によく合うチャプチェに変身

さらなるおすすめは、宮崎のソウルフード“辛麺”を、お酒のシメとしても楽しめるようにと、チャプチェ風にアレンジしたオリジナル「辛麺チャプチェ」です。

辛麺のスープは、唐辛子のピリリと効いた辛味と卵のまろやかさが絶妙なバランス。こんにゃくのような食感の麺が特徴的な宮崎の名物料理です。そんなB級グルメの辛麺を、炒め料理として仕上げた塚田農場の「辛麺チャプチェ」。もちもち麺の食感がたまらない、女性にも好評の一皿です!

いまや宮崎土産の定番。全国区で人気を誇るサクサクの「ごぼうチップス」

宮崎県は、全国有数のごぼう生産地で、ごぼうの香りを引き立たせるご当地料理がたくさんあります。中でもごぼうチップスは、“ゴボチ”の名称で知られる袋菓子が宮崎土産として爆発的なヒットを飛ばすほどの人気ぶり。

塚田農場のごぼうチップスは、素揚げしたごぼうスライスを宮崎のご当地スパイス、シーズニングソルト「マキシマム」で味付けしています。ごぼうの風味に、10種類以上をブレンドしたスパイスの香りが相まって、箸が止まらなくなるおつまみです。

旬の季節はフレッシュな生搾りで乾杯。喉越しが爽やかな「日向夏サワー」

数あるお酒のラインナップの中でもこれからの季節におすすめなのが、フレッシュな果肉感も楽しめる、この時期限定!旬の「生搾り日向夏サワー」です。契約農家さんが丹精込めて作る日向夏のサワーを1年中味わえるように、オフシーズンは一番おいしい時季に加工した果汁を使用しています。

ちょっとビターで爽やかな酸味の宮崎のフルーツ日向夏のサワー。食中酒としても楽しめるすっきりとした喉越しのお酒で、塚田農場の料理とよく合います!ノンアルコールもあるので、お酒が飲めない方にとってもうれしいですね。

“おうち塚田農場”で厳選食材や人気メニューをお取り寄せ

塚田農場では、徹底してこだわり抜いた産直食材や人気メニューをお取り寄せできる“おうち塚田農場”を実施。おうちで塚田農場の人気メニューを楽しめる「宅飲み便」と、産地直送で食材を届ける「産直便」の2種類のサービスを展開しています。塚田農場が築いてきた生産者とのつながりによる、選りすぐりの食材ばかり。まずは、お店に足を運んで、上質な地鶏や宮崎の郷土料理をたっぷり堪能してから、自宅でお取り寄せをして家飲みを充実させてみてはいかがでしょうか?

おわりに

こだわりの地鶏と宮崎の郷土料理を塚田流にアレンジしたオリジナリティー溢れる料理はどれも魅力的!塚田農場で“宮崎”を満喫し、さらにキャンペーンで豪華な商品をゲットできとしたら、すごくラッキーですね。

「塚田農場」公式ホームページはこちら

塚田農場 旅色 宮崎牛 グルメ キャンペーン 旅行