創業380年の老舗「常盤屋旅館」で源泉掛け流しの美人の湯を堪能しようその0

創業380年の老舗「常盤屋旅館」で源泉掛け流しの美人の湯を堪能しよう

2016-12-26
52603 Point

image source: tabiiro.jp

野沢温泉にある「常磐屋旅館」は、創業380年と歴史ある老舗の湯宿です。老舗ならではの伝統を感じるおもてなしや、100%源泉掛け流しにこだわった湯など、魅力あふれる「常磐屋旅館」についてご紹介します。

野沢温泉「常磐屋旅館」の魅力①千人風呂

野沢温泉「常磐屋旅館」の魅力①千人風呂

tabiiro.jp

野沢温泉の老舗の湯宿「常磐屋旅館」の魅力のひとつが、日本百名湯に選ばれた3つの源泉がそそぐ『千人風呂』です。

奈良時代に天然痘が猛威をふるった際、貴賤を問わず千人の人を風呂に入れたという光明皇后様にちなみ、『光明皇后様の千人風呂』と親しまれています。

“ぬる湯”、“あつ湯”、“寝湯”と3つの湯船で湯浴みを心ゆくまで楽しめますよ。光明皇后様の像が安置されているなど、まさに霊泉にふさわしいお風呂です。

野沢温泉「常磐屋旅館」の魅力②泉質が異なる子宝薬師の湯

野沢温泉「常磐屋旅館」の魅力②泉質が異なる子宝薬師の湯

tabiiro.jp

野沢温泉の老舗の湯宿「常磐屋旅館」には、『千人風呂』の他にもうひとつ『子宝薬師の湯』があります。野沢温泉の中で最も温まる『子宝の湯』、別名『慈悲観音像風呂』としても親しまれているんです。

館内に安置されている『子育観世音』にお参りをしてから入浴すると、さらに効果が期待できるそうですよ!

野沢温泉「常磐屋旅館」の魅力➂多彩な客室

野沢温泉「常磐屋旅館」の魅力➂多彩な客室

tabiiro.jp

野沢温泉の老舗の湯宿「常磐屋旅館」には、ゆったり老舗ならではの落ち着きを感じる多彩な客室があります。

野沢温泉のシンボル『大湯』、そして風情あふれる温泉街を眺められる特別室、グループの滞在にも嬉しい広々とした和室など魅力的な客室が揃っています。アメニティーも充実し、特に女性から人気があるのが花模様の浴衣。かわいらしい柄の浴衣に身を包めば、温泉旅行気分も高まりますよ。

野沢温泉「常磐屋旅館」の魅力④信州の味覚を楽しめるお料理

野沢温泉「常磐屋旅館」の魅力④信州の味覚を楽しめるお料理

tabiiro.jp

野沢温泉の「常磐屋旅館」を訪れる楽しみとしてかかせないのが、魅力あふれるお料理の数々です。

「信州・黒毛和牛選べるプラン」や「濃厚!メイン特製白湯スープの福味鶏鍋会席」「美雪豚の温泉しゃぶしゃぶ会席」といった豪華なプランが用意され、どれもこだわりが光る献立となっています。信州が生んだ贅沢な食材たちを余すところなく堪能できる料理ばかりですよ。

「常磐屋旅館」では、クラシカルな雰囲気に泉質の異なる2つの温泉、そして信州の味覚満載のお料理を楽しめます。ぜひ、今年の冬は情緒ある信州へおでかけしてみてはいかがでしょうか?


常盤屋旅館 野沢温泉 魅力 旅行 国内 長野県