ちいさな秋を見つけにいく。旅程に入れたい紅葉スポット4選その0

ちいさな秋を見つけにいく。旅程に入れたい紅葉スポット4選

2017-10-01
32598 Point

image source: www.photolibrary.jp

少しずつ秋になってきた今日この頃ですが、この時期に見逃せないのが美しい紅葉です。豊かな自然美が残る四国で、おすすめの紅葉スポットを4つご紹介します。

金刀比羅宮

四国・香川でおすすめの紅葉スポットは、年間400万人もの観光客が訪れるという「金刀比羅宮」です。海の神様として知られている象頭山の中腹にある神社で、参道口から本宮まで785段もあるという長い石段が有名。自然に恵まれた環境も魅力のひとつで、神域は約10万平方メートルにもおよびます。

カエデやイチョウを中心に、11月上旬から12月上旬あたりに見ごろを迎えるため、この時期こそ訪れるべき名所です。


◆金比羅宮
住所:香川県仲多度郡琴平町892-1
電話番号:0877-75-2121(社務所)

滑床渓谷・雪輪の滝

滑床渓谷・雪輪の滝

tabiiro.jp

愛媛県宇和島市にある「滑床渓谷・雪輪の滝」。「滑床渓谷」は、四万十川の支流である目黒川源流から続く12キロもの大渓谷で、「雪輪の滝」は大きな一枚岩を流れ落ちる幅20mで長さ80mの「日本の滝100選」にも選ばれている大滝です。

この雄大な自然美を、毎年11月中旬から12月上旬にかけてモミジやヒメシャラの紅葉が美しく彩ります。滝と紅葉の競演は見事なので、観光客も多いスポットです。


◆滑床渓谷・雪輪の滝
住所:愛媛県北宇和郡松野町、宇和島市(足摺宇和海国立公園)

祖谷渓

祖谷渓

tabiiro.jp

徳島を代表する紅葉スポットのひとつとしてよく名前が挙げられる場所が、観光地としても人気のある「祖谷渓」です。四国山脈を流れる祖谷川によってできた深い渓谷で、渓谷の断崖絶壁に小便小僧がいたり、奥祖渓には世界一の観光モノレールがあったりと、秘境としても人気。

山々が色づき始めるのは10月下旬で、モミジ、カエデ、ウルシ、ブナなどが11月下旬にかけて谷底から峰まで色づけていきます。


◆祖谷渓
住所:徳島県三好市池田町松尾~西祖谷山村
電話番号:0120-404-344(三好市観光案内所)


べふ峡

べふ峡

www.photolibrary.jp

香美市にある「べふ峡」は、剣山国定公園内の物部川源流域にあり、四季折々の美しい自然が見られることで人気のスポットです。

紅葉の名所として知られていて、シーズン中はもみじ茶屋も開店するのでゆっくり紅葉を見ながら時間を過ごせます。田舎寿司やアメゴの塩焼き、手打ちそばなど、食べておくべきグルメも多いスポットです。


◆べふ峡
住所:高知県香美市物部町別府

紅葉 スポット 四国 旅行 国内 観光 香川県 愛媛県 徳島県 高知県