「魔法の燻製工房 おずSMOKE LAB」の進化系調味料で食卓が一新!その0

「魔法の燻製工房 おずSMOKE LAB」の進化系調味料で食卓が一新!

提供:魔法の燻製工房 おずSMOKE LAB
いつも選ぶ調味料が同じだという人、意外と多いのではないでしょうか。調味料ひとつでいつもの料理が劇的に変わると聞くと大げさな気もしますが、これが侮れないんです。

今回ご紹介するオンラインショップ「魔法の燻製工房 おずSMOKE LAB」では、「いつもの食卓におずの『煙の魔法』をかけます」をコンセプトにした調味料を販売。手がけたのは、2004年と2005年に日本料理のコンクールで優秀賞、2012年には国際的な賞も受賞したオーナーシェフ・長井恒輔氏です。北海道札幌の創作燻製料理店「おず」、燻製専門焼き菓子店「おず SMOKE LAB」で“燻製”にいち早く注目していた長井氏が、「家庭でも燻製を楽しんでもらえるように」と考案したのがこの燻製調味料。いつもの料理に少量加えるだけで美味しさが格段にアップします。食べるのはもちろん、作るのも楽しくなる調味料の特徴を詳しく伝えします。

料理の品格をあげる「燻製醤油」

料理の品格をあげる「燻製醤油」
昨今では、その風味、癖になる味わいで酒の肴&一品料理として広く知られている燻製商品。しかし、本来の目的は食材保存です。ベーコン、ソーセージといった加工肉をはじめ、チーズや卵、魚介類など、どんな食材であっても燻製にできるのが特徴です。

「魔法の燻製工房 おずSMOKE LAB」のイチオシ調味料「燻製醤油」が生まれたきっかけは、「液体を燻製にしたら、面白いのでは?」というアイデアが、自信の飲食店で人気となり、そこから結婚式の引き出物ギフトとして発売後人気となり、2015年に現在の北海道ブランドを取り入れた現在の商品になったようです。道産の丸大豆醤油とたまり醤油で旨味を強くして、利尻昆布、焼津産カツオ節で香りを芳醇に仕上げた土佐醤油を燻し、より風味豊かな味わいになることで、塩分を控えられているのもポイントです。

「燻製醤油」一滴で味の変化が感じられる

「燻製醤油」一滴で味の変化が感じられる
燻製醤油は、どんな料理に適しているか? 答えは、「どんな料理にも!」です。

お刺身に合わせると魚介の甘みがグッと際立ち、卵かけご飯にかけると味に深みが出ます。かけ醤油としてだけでなく、揚げ物の下味や煮物や炒め物の仕上げなど、マルチに使えるお醤油なんです。

「エキストラバージンオリーブオイル」や「ジュレッシング」も

「エキストラバージンオリーブオイル」や「ジュレッシング」も
燻製調味料は、醤油だけにとどまりません。

厳選された2種類のエキストラバージンオリーブオイルをブレンドし、国産の桜と北海道の白樺で燻した「エキストラバージンオリーブオイル」は、パスタやサラダには勿論、鰹節に似た独特の風味が和食にも合うため、お味噌汁を注いだお椀に2滴落とすだけで劇的に変わります。また、炒め物の仕上げやオイル煮、さらにお寿司に3滴たらし塩で食べるスタイルも抜群に美味しくさせる優れもの。

ドレッシングタイプ調味料の「ジュレッシング」は、飲茶や肉料理、サラダやしゃぶしゃぶ、冷奴などに。.塩分と酸味を控え燻製の香りをしっかり付けた「マヨネーズ」は、出汁巻き玉子やお好み焼きからポテトサラダ迄幅広く使えます。

調味料以外の燻製商品も気になる

調味料以外の燻製商品も気になる
調味料に加えて、燻製したベーコン、ソーセージ、焼き菓子、ドライフルーツなど、品数が豊富でどれも気になるものばかり。自分用としてはもちろん、手土産やギフトとして誰かに贈りたくなるアイテムです。

「今年のお歳暮は何にしよう?」と迷っている方は、ぜひ、“1滴”で食卓が変わる魔法の燻製調味料を。

◆魔法の燻製工房 おずSMOKE LAB
住所:北海道札幌市豊平区旭町3丁目2-2
問い合わせ番号:011-799-0211

「魔法の燻製工房 おずSMOKE LAB」公式ホームページはこちら

オンラインショップ 通販 お取り寄せ EC 燻製 スイーツ 調味料