京都の食文化が詰まったお膳メニュー!「栄寿庵」のおすすめポイントその0

京都の食文化が詰まったお膳メニュー!「栄寿庵」のおすすめポイント

2016-12-10
43380 Point

image source: tabiiro.jp

2015年にリニューアルオープンした、京都駅ビル11F The CUBEのグルメ街に、京都らしい食事が楽しめる和食レストラン「栄寿庵」があります。
今回は、立ち寄りやすさと美味しさで人気の「栄寿庵」についてご紹介します。

京料理を気軽にいただける和食レストラン

京料理を気軽にいただける和食レストラン

tabiiro.jp

かまどで炊いたご飯と西京焼きで人気の和食レストラン「栄寿庵」ですが、京都駅ビルの11Fという場所柄、食事の美味しさに加えて、窓の外に広がる眺望も魅力の一つとなっています。

眺められるのは京都駅の八条口側の景色。駅を行き来する新幹線や在来線の姿に東寺や伏見・桃山の洛南の様子が見渡せるんです。

この景色をおかずに、炊きたてのご飯と魚やお肉の西京焼きを味わえば、京都の良さを再認識できそうですね!

お昼のメニューの定番は西京焼きの定食

お昼のメニューの定番は西京焼きの定食

tabiiro.jp

ランチタイムで提供されているのは、おくどはん(竈)で炊き上げるご飯と好みの西京焼きがセットの定食のみと、シンプルなメニュー構成です。

セット内容は、おくどはんのご飯に2品のおかず、味噌汁、お漬物。メインとなる西京焼きは、6~7種類の中から選べます。鮭、赤魚、鰆、鯛、金目、鶏肉、豚肉などのラインナップから、好みのメニューを選びましょう。

鯛、金目の定食は1,800円で、それ以外の定食は1,600円となっています。

京都府・美山の里の平飼い鶏の卵かけご飯も絶品

京都府・美山の里の平飼い鶏の卵かけご飯も絶品

tabiiro.jp

「栄寿庵」で使用されている卵は、美山の大自然の中で平飼いされている鶏の卵です。

通常提供されるのは白米ですが、プラス300円で卵かけご飯にチェンジすることも可能です。この卵かけご飯も絶品!

餌や飼い方に気を配る美山のブランド卵・WABISUKEは、生臭さがなくコクがあり、すっきりとした味わいなんだそうですよ。

夜は夜景も楽しめる京都駅ビルグルメ街

夜は夜景も楽しめる京都駅ビルグルメ街

tabiiro.jp

京都駅ビルの「栄寿庵」で提供されている味噌漬けや西京焼きは、京都を代表する伝統料理の一つです。

京都駅ビルという好立地にあることから、わざわざ足を伸ばさなくても京料理が味わえるお店として多くの人に利用されています。

身が厚く優しい味わいが見事な「栄寿庵」の西京焼き、一度は食べてみたい京料理です。夜は京都駅周辺の夜景も楽しめるロケーションも魅力ですよ。


◆京料理 栄寿庵 京都駅店
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル ザ・キューブ 11F
電話番号:075-343-8108
営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日:無休


 

【関連記事】露天風呂付客室でゆっくりとした時間を愉しむ。おすすめの京都の宿4選

旅行の楽しみは色々ありますが、温泉はそのうちのひとつに必ず入るのではないでしょうか。今...


【関連記事】大切な人と行きたくなる。デートにも最適な老舗の焼き鳥さんとは?

京都府・出町柳駅から徒歩1分という好立地の「炭火焼 ぜん」。絶品のタレでいただく炭火焼料...

栄寿庵 京都府 京料理 飲食 レストラン