大切な人と行きたくなる。デートにも最適な老舗の焼き鳥さんとは?その0

大切な人と行きたくなる。デートにも最適な老舗の焼き鳥さんとは?

2017-01-09
96871 Point

image source: tabiiro.jp

京都府・出町柳駅から徒歩1分という好立地の「炭火焼 ぜん」。絶品のタレでいただく炭火焼料理が味わえるお店です。1927年建築の古民家を利用し、落ち着いた雰囲気の店内はデートで利用したくなる空間。
次の京都旅行で訪れてみてはいかがでしょうか?

京都府・出町柳駅から徒歩1分。駅近の炭火焼き屋さん「炭火焼 ぜん」

京都府・出町柳駅から徒歩1分。駅近の炭火焼き屋さん「炭火焼 ぜん」

tabiiro.jp

1927年に建築された古民家を再利用した昭和の風情が漂う「炭火焼 ぜん」は、京都府・出町柳駅からすぐの場所あります。

紀州備長炭でじっくり焼き上げる焼き鳥をメインに、様々な炭火焼料理を提供しています。使う食材は国産にこだわり、鶏肉は京赤地鶏を使用するほか、野菜もできるだけ京野菜を取り入れる徹底ぶり。京赤地鶏の手羽先やモモ、ムネ、ハラミなどは食感が柔らかく女性にも人気だそうですよ。

「炭火焼 ぜん」の美味しさの秘密は秘伝のタレにある

「炭火焼 ぜん」の美味しさの秘密は秘伝のタレにある

tabiiro.jp

「炭火焼 ぜん」の炭火焼料理の美味しさは、秘伝のタレに隠されています。なんと、約20年以上も継ぎ足しして使われているのだとか!

「炭火焼 ぜん」で使用されるのは新鮮な食材のみですが、秘伝のタレが、その美味しさをさらに引き立てているのです。

さらに雰囲気を盛り上げているのがお店の造り。黒を基調とした落ち着いた空間には、座敷席、掘りごたつ席、個室が用意されています。中でも、庭を望める定員4名の個室は連日予約で埋まる程の人気の席だそうですよ。

焼き鳥以外の、女子に嬉しい居酒屋メニューも豊富

焼き鳥以外の、女子に嬉しい居酒屋メニューも豊富

tabiiro.jp

デートで使うのはもちろんのこと、女性好みのメニューも豊富のため、女子旅でも使いやすいお店です。例えば、豚トロ焼きに牛のハラミ焼き、鳥の南蛮漬け、サラダ、コロッケ、チヂミといった感じで、女性に嬉しい居酒屋メニューが用意されています。

そのほか、冷奴や山芋サラダ、塩トマト、椎茸焼き、エイヒレ焼きなど、種類も豊富。食の好みが幅広いメンバーと旅行に行く際に、こういったお店を知っておけば重宝しそう。

思いっきり食べて飲んで女子トークができそうです。

居酒屋感覚で利用できる「炭火焼 ぜん」はお酒の種類も豊富

居酒屋感覚で利用できる「炭火焼 ぜん」はお酒の種類も豊富

tabiiro.jp

秘伝のタレのほか、天然塩でいただける「炭火焼 ぜん」の美味しい炭火焼料理にピッタリのお酒も充実のラインナップ。日本酒は約20銘柄、焼酎は約80銘柄も揃うほか、梅酒・果実酒、カクテルなどが用意されています。

雰囲気が良くて料理も美味しいのに、平均予算は3000円と、リーズナブルに利用できる点も嬉しいですね。

コースメニューや飲み放題メニューもリーズナブルに用意されているので、旅程に合わせて利用したいお店です。庭を望む定員4名の個室は、事前予約必須ですよ。


おわりに

いかがでしたか?
「炭火焼 ぜん」では、京都府ならではの素材を使った炭火焼メニューのほか、国産にこだわった炭火焼き料理を提供してくれます。駅近で店内の雰囲気も抜群に良い「炭火焼 ぜん」は、宴会にもデートにもピッタリですよ。

【関連記事】“ニッポンの冬”はここが見所!外国人におすすめしたい日本の景色4選

昨年の冬、台湾に雪が降ったのをご存知でしょうか。平地では60年ぶりだったとか!その日は国...


【関連記事】世界遺産・二条城が徒歩圏内。弾丸観光地巡り旅行に便利なホテルとは?

いつも観光客でにぎわう京都。せっかくの旅行だからこそ、観光名所をできる限り回りたいもの...

炭火焼ぜん 京都府 焼き鳥 国内 飲食 旅行