ここで「天城越え」が生まれた。日本一の巨石風呂がある伊豆の宿とはその0

ここで「天城越え」が生まれた。日本一の巨石風呂がある伊豆の宿とは

2016-12-03
350755 Point

image source: tabiiro.jp

静岡県の湯ヶ島温泉郷にある「伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘」は、日本一大きい巨石風呂や巨木風呂が楽しめる宿と知られています。
今回は、部屋でも天然温泉が楽しめる「伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘」の、さらなる魅力を探ります。

「伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘」は狩野川の上流部、天城山の北麓に位置する温泉宿

「伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘」は狩野川の上流部、天城山の北麓に位置する温泉宿

tabiiro.jp

静岡県の伊豆半島にある「伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘」は、巨木や巨石をくり抜いた、巨木風呂と巨石風呂で有名な旅館です。

巨木風呂は樹齢1200年の木が使われ、巨石風呂は地中から掘り起こした重さ53トンの溶岩をくり抜いて造られたそうです。

どちらも日本一の樹齢と大きさを誇るんですよ。

大浴場は男女別になっていて、男性の方は山際の窓から木漏れ日が差し込む、柔らかい日差しが魅力のお風呂。女性の方は半露天風呂がついた、明るい雰囲気のお風呂となっています。

貸切露天風呂と客室露天風呂も100%源泉かけ流し

「伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘」には、大浴場の他に貸切露天風呂があります。

プライベートな貸切露天風呂なら、家族同士、カップル、友人同士で気兼ねなく利用できますね。事前予約は受けていないので、旅館に到着した順に予約をする形となっています。

5:00~24:00まで利用でき、利用料は40分3,500円。客室の内湯もすべて源泉かけ流しで、いつでも気軽に天然温泉に浸かることができますよ。

石川さゆりさんの名曲「天城越え」が生まれた旅館

石川さゆりさんの名曲「天城越え」が生まれた旅館

tabiiro.jp

演歌歌手・石川さゆりさんの代表曲「天城越え」はあまりにも有名ですよね。実は「伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘」は、この「天城越え」が誕生した宿なんです。作詞家、作曲家、ディレクターの3人が篭って完成させたのだそうですよ。歌の中に登場する「浄蓮の滝」は、「伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘」から程近い場所にあり、「天城越え」の歌碑もあるそうです。
浄蓮の滝以外にも、美しいわさび田や竹林、美しい景観、「伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘」の魅力となっています。

「伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘」名物のわさび料理に舌鼓

「伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘」名物のわさび料理に舌鼓

tabiiro.jp

天下一品といわれる天城のわさびをメインにした、伊豆天城ならではの料理が堪能できるところも、宿泊の楽しみのひとつ。最高級のわさびを使って提供されるのは、わさび寿司、わさび鍋、わさびパン、わさびパスタ、わさびご飯などなどの様々なオリジナルわさび料理です。
わさびが美味しすぎて、わさびのお酒まで作られているそうですよ!

わさびメニュー以外にも、伊豆の新鮮な海の幸、山の幸を使った名物料理が揃う「伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘」は、多くの文人にも愛された文化人の宿としても知られています。

◆伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘
住所:静岡県伊豆市湯ケ島1594
電話番号:0558-85-0100


おわりに

静岡県は中伊豆・天城山の北麓の、美しい自然に囲まれた「伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘」に泊まれば、日本の良さを再発見できるかもしれません。
渓谷沿いにあり、落ち着いた雰囲気が魅力の温泉旅館の歴史は60年以上にもなります。文人たちを虜にした「伊豆天城湯ヶ島温泉白壁荘」で、温泉旅行を楽しんでみて下さいね。


【関連記事】豪華絢爛、個性的!有名な美術デザイナーたちが造り上げた異色の宿

修善寺温泉にある「五葉館」は、映画やテレビの制作を手掛けてきた美術デザイナーたちによる...

伊豆 天城 湯ヶ島温泉 白壁荘 宿 魅力 旅行 旅館