人見知りが実はイイ!?「一人旅」に向いている意外すぎる性格とはその0

人見知りが実はイイ!?「一人旅」に向いている意外すぎる性格とは

2016-05-16
405576 Point
一人旅には興味があるけれど、なかなか勇気が出ない、自分には向いていない……と思い込んでいませんか?
実は意外にも、「向いていない」と思っている人こそ、一人旅向きなんです。今回はその理由をご紹介します。

意外すぎる! 一人旅に向いている性格「人見知り」

意外すぎる! 一人旅に向いている性格「人見知り」
人見知りの性格は、一人旅に1番向いていないように感じますよね。

でも実は、一人旅をすれば「人見知りを克服できる可能性がある」という意味で、向いているんです。人見知りになってしまう原因として、相手に気を使いすぎてしまったり、声をかける勇気がなかったりといった、「遠慮」や「不安」が挙げられるのではないでしょうか。一人旅では、誰かに自ら声をかけなければならない状況がたくさんあるので、自然と人見知りすることもなくなりますよ。今年こそ、1人旅デビューしてみませんか。

意外すぎる! 一人旅」に向いている性格「ネガティブ思考」

意外すぎる! 一人旅」に向いている性格「ネガティブ思考」
ネガティブ思考の方は一人旅のみならず、旅行にすら向いてないように感じますよね。でも、ある程度のネガティブな性格は、旅行に必要なんです。警戒心が強く、些細なことにも敏感に反応できるレーダーを持っていることで、旅行中のトラブルを最小限に抑えられるというメリットがあります。

さらに、旅先では普段と異なる景色や、人との出会いが多くあります。ストレスに正面から向き合うのもいいですが、日常では得られない刺激が物事を違った角度から捉えるきっかけに。旅はポジティブマインドへの転換にもつながります。

意外すぎる! 一人旅に向いている性格「八方美人」

意外すぎる! 一人旅に向いている性格「八方美人」
職場の同僚や友人といると、ついついみんなにいい顔をしたり、気を遣ったり、遠慮したりしてしまいがちな、八方美人の方もいますよね。コミニュケーション上手ともいえますが、自覚しないうちに対人関係に疲れぎみ。そんな人こそ一人旅にハマりやすいんです。

一人旅をすれば、本当の自分を取り戻すことができます。旅先ではとにかく自由! 何においても自分中心の時間を過ごせるんです。他人に物事や判断を左右されることがないため、今までに味わったことない開放感を得ることができますよ

国や地域が異なれば文化や習慣も異なります。節度をもって、マナーを守りながら楽しみましょう。

意外すぎる! 一人旅に向いている性格「友達が少ない」

意外すぎる! 一人旅に向いている性格「友達が少ない」
性格とは少しずれますが、友達が少ない方も、まさに一人旅向きです! こういう方は、「一緒に旅行する相手がいない」と悩みがちですが、それを逆手にとって、一人旅のチャンスを逃さないようにしましょう。

一人旅をしていると「1人で来たの?」「どこへ行くの?」など、現地の人にとにかく声をかけてもらえることが多いんです。また、現地で出会ったほかの旅行者とコミュニケーションをとる機会も増えます。友人が全国・全世界各地にできる可能性も。その方が、活動の幅も広がって楽しいですよね。

ただし、親切な人だからといってすぐに信頼するのは危険です。初めての一人旅では、ツアーを利用したり、事前にしっかりリサーチしたり、旅慣れた友人にアドバイスをもらうなどして、安全に旅を楽しんでください。

一人旅 向いてる 性格 旅行