ARで探検?無料アプリ「姫路城大発見」で冒険気分を味わえる!?その0

ARで探検?無料アプリ「姫路城大発見」で冒険気分を味わえる!?

2017-01-07
24740 Point
なんと、姫路城見学の楽しさが倍増する「姫路城大発見」という無料アプリを知っていますか?
姫路城に訪れるなら、必ずチェックしたいアプリです。今回は、まだご存じでない方へ向けて「姫路城大発見アプリ」をご紹介いたします。

姫路城をさらに楽しめる「姫路城大発見アプリ」

姫路城をさらに楽しめる「姫路城大発見アプリ」
姫路城といえば、国の特別史跡に指定されているのはもちろんのこと、世界遺産にも登録されている名城で、日本100名城に指定されている人気観光スポット。

そんな歴史ある姫路城で使えるアプリが「姫路城大発見アプリ」です。無料のアプリをダウンロードして、姫路城の歴史の奥深さを知り、何十倍も楽しむことができる内容となっています。

ARとは?

ARとは?
「姫路城大発見アプリ」についているAR機能とは、オーグメンテッド・リアリティ(Augmented Reality)のことで、拡張現実のことです。

何かをきっかけにして情報を呼び出して、現実の世界に情報を重ね合わせるということです。現実の世界とデジタル情報を重ね合わせるので、現実の世界にテキストや音声、写真、イラストや動画などを重ね合わせることが可能になる技術。

簡単に言うと飛び出すポスターのような感じなので、イベントなどのお楽しみアプリなど数多くで利用されています。

実際に使ってみよう!

実際に使ってみよう!
姫路城には、全部で8ヵ所のARスポットがあります。

スマートフォンにダウンロードした「姫路城大発見アプリ」を起動して、ARスタートボタンを押し、「姫路城大発見アプリ」のマークがあるARサインにかざします。

そして、「しろまるひめ」というナビゲーターキャラが出てきたり、当時の建物の様子を見ることができるようになっています。

ARでしかみることができない姫路城の内部の柱や当時の兵士の姿が現れたり、新たな姫路城の魅力を発見できますよ。

おわりに

スマホを有効活用した姫路城は、今まで見ることができなかった姫路城の在りし日の姿を私たちに教えてくれます。現在の美しい姿だけでなく、過去の威風堂々とし、殿様が居城であった姫路城には当時の人の技術が集まっており、そのことも知ることができますよ。
ぜひ、姫路城に訪れる際にはアプリで遊んでみてくださいね。

【関連記事】旅行計画の参考に。「インスタグラム」での国内人気スポットランキング

いまや人気や話題のものをチェックするツールとして欠かせないInstagram(インスタグラム)。...


【関連記事】2017年の旅行トレンドの予感。「エコツアー」ってどんな旅?

最近注目されている「エコツアー」は、2017年は旅行トレンドとしてさらに広がっていくと言わ...

姫路城 アプリ 発見 旅行 国内 兵庫県