水族館で春を感じよう。桜金魚展示や桜色の水槽など、お花見イベント開催中!その0

水族館で春を感じよう。桜金魚展示や桜色の水槽など、お花見イベント開催中!

2020-03-25
62856 Point
桜が満開となるお花見の季節。水族館ではこの時期ならではのイベントが開催されます。
福島県の「アクアマリンふくしま」と、神奈川県の「八景島シーパラダイス」で、水族館だからこそ楽しめる、ちょっと変わったお花見をしてみませんか?
※「八景島シーパラダイス」は3/28日(土)から、当面の間休止が発表されています。お出かけの際はご注意ください。

桜の花と金魚の競演「アクアマリンふくしま」のスプリングフェスティバル

桜の花と金魚の競演「アクアマリンふくしま」のスプリングフェスティバル
福島県いわき市にある「アクアマリンふくしま」で、2020年3月20日(金・祝)から4月5日(日)まで、「スプリングフェスティバル」が開催。館内に飾られた美しく咲く桜の花と“桜金魚”の競演を楽しめます。

「桜東錦」など、優雅な名前の金魚たちに会える

「桜東錦」など、優雅な名前の金魚たちに会える
「桜金魚」が展示される「アクアマリンふくしま」は、東北地方最大級の体験型水族館。三角トンネルが潮目を表す「潮目の海」をはじめ、館内には800種類を超える海の生き物が展示されています。展示を見るだけでなく、釣りや炭火焼き、バックヤードツアーなどの体験や、遊びながら学べるキッズ体験などさまざまなプログラムも用意されているので、ファミリーにも人気です。
水族館で春を感じよう。桜金魚展示や桜色の水槽など、お花見イベント開催中!その3
金魚館では、3月20日から、春の特別展示として「桜」と名前の付く金魚が展示されます。透明のうろこの下に紅白が淡く見える「桜東錦」や「桜ブリストル」といった“桜金魚”を春の花々やフォトスポットで飾られた館内で鑑賞でき、お花見気分を満喫できるんです。


◆アクアマリンふくしま
住所:福島県いわき市小名浜字辰巳町50
電話番号:0246-73-2525
営業時間:~3月20日 9:00~17:00
    3月20日~11月30日 9:00~17:30
定休日:なし
料金:大人 1,850円 小中高校生900円
※キッズ体験やプログラムの開催については、公式サイトをご確認ください。

◆スプリングフェスティバル
場所:アクアマリンふくしま 金魚館
会期:2020年3月20日(金・祝)~4月5日(日)

シーパラならではのお花見体験「はるパラ!」

シーパラならではのお花見体験「はるパラ!」
神奈川県横浜市にある「横浜・八景島シーパラダイス」では、2020年3月7日(土)から4月5日(日)まで、シーパラならではのお花見体験ができる「はるパラ!」を開催予定。

水族館「アクアミュージアム」にある1,500トンの大水槽のなかで5万尾のイワシが音楽や照明に合わせて踊る「スーパーイワシイリュージョン」は、春バージョン「スーパーイワシイリュージョン ~桜ver.~」に。大水槽の真ん中に設置された大きな擬木にイワシが重なり合い、桜の木のように。楽曲に合わせて、幻想的な桜のような情景を水族館ならではの演出で見ることができます。

※「スーパーイワシイリュージョン」など、各種イベント・プログラムは当面の間、中止の予定。お出かけ前に公式サイトなどでご確認ください。

ピンクの水槽が幻想的。キンメモドキのお花見

「アクアミュージアム」3階のキンメモドキやネンブツダイがくらす水槽は、照明が桜色になり、まるで水中にも桜の木が登場したように。

桜に見立てたごはんをプレゼント「ホッキョクグマのお花見」

プールをダイナミックに泳いだり、のんびりとお昼寝をするホッキョクグマの「ユキ丸」に、桜に見立てたリンゴやニンジンがプレゼントされる「ホッキョクグマのお花見」も開催されます。

レストランでも春を満喫

レストランや軽飲の店でも「さくらまつり」が開催。カラフルなミニマシュマロをトッピングした、見た目にもかわいらしくて春らしい「春のいちごみるく」などが登場し、お花見気分を盛り上げてくれます。

◆はるパラ!
場所:横浜・八景島シーパラダイス
会期:2020年3月7日(土)~4月5日(日)
※「八景島シーパラダイス」は3/28日(土)から、当面の間の休止が発表されています。お出かけの際はご注意ください。

おわりに

水族館で開催される注目の春イベントをご紹介しました。
施設ごとに趣向を凝らした水族館ならではのお花見なら、天気も気にならず楽しめそうですね。

水族館 花見 旅行 福島 神奈川 横浜