北海道「室蘭やきとり一平 若草店」は1951年創業時の味を今も変わらず伝えるその0

北海道「室蘭やきとり一平 若草店」は1951年創業時の味を今も変わらず伝える

提供:室蘭やきとり一平 若草店
北海道・室蘭のご当地料理に「室蘭やきとり」があります。材料は豚肉とタマネギで、お皿に添えられた洋辛子をつけていただきます。

「室蘭やきとり一平」は、道内に5店舗ある老舗店。1951年に室蘭市輪西町で始めたお店は、1976年に2代目が引き継ぎ、1989年に登別市若草町へ。営業場所も人も移り変わる中で、開店当初から変わらない味を3代目が届けています。

創業時から継ぎ足し続けるタレ

創業時から継ぎ足し続けるタレ
訪れた人全員が、必ず注文する「室蘭やきとり」。一串一串、北海道産生豚肩ロース肉とタマネギを丁寧に串打ち。注文後にたっぷりと絡めるタレは、創業以来継ぎ足し続けてきたもの。醤油をベースに、豚肉とタマネギのうま味も染み入るタレは唯一無二の味。カウンター前の焼き台からは、終日芳しい香りが立ち上っています。

やきとりのほかにも注目メニューが盛りだくさん

やきとりのほかにも注目メニューが盛りだくさん
「もつ煮込み」、「たこ焼き軍団」、「ラーメンサラダ」と「やきとり」に引けを取らないメニューの数々。これも「室蘭やきとり一平 若草店」が、長く愛される理由のひとつです。

北海道産ホルモンを使った「もつ鍋」は、一人前とは思えないほどのボリューム。ホルモンの甘味と旨味が溶け出したスープは、最後の一滴まで飲み干してしまうほど。誰かとシェアするなら、締めにラーメンや雑炊を追加注文するのもありです。中にとろけるチーズが入った「焼きおにぎり」は、注文後に結んでくれる手作り感がいい!

ランチでも室蘭やきとりを

ランチでも室蘭やきとりを
11:30〜14:00まではランチ営業も行っています。ご飯の上に串がドドーンと乗った「やきとりプレート」はお昼限定のメニュー。ボリューム感を出すことで写真映えも意識したそう。メインのプレートのほか、小鉢と味噌汁もついて780円〜とお値打ち価格なのも魅力的。そのほか、テイクアウト専用で「やきとり弁当」もありますよ。

※新型コロナウイルスの影響から、ランチ営業は2月29日より当面休み

自宅でもお店の味をいただこう

自宅でもお店の味をいただこう
「旅行の時に食べた味を」、「ホームパーティの一品にしたい」、「お世話になっている人へ」など、思い立ったらすぐに注文きるオンラインショップも絶賛営業中。「室蘭やきとり」20〜100本入りのほか、「室蘭やきとり20本とタレ、洋がらし、室蘭カレーラーメン1袋(2食入り)が入った「室蘭ご当地グルメセット」もあるのでチェックしてみて。

週末だけでなく平日も人気の「室蘭やきとり一平 若草店」。カウンターやテーブル、板の間の小上がり、畳の座敷席と店内は広く、席駐車場も完備。しかしながら、週末だけでなく平日も混み合っていることが多いので事前の予約がおすすめです。


◆室蘭やきとり一平 若草店(むろらんやきとりいっぺい わかくさてん)
住所:北海道登別市若草町2丁目1−7
電話番号:0143-86-4488
営業時間:11:30~14:00(LO13:30)、17:00~23:00(LO22:30) ※日曜・祝日は ~22:00(LO21:30)
定休日:不定休
アクセス:電車:JR室蘭本線鷲別駅より車で約7分、車:道央自動車道登別室蘭ICより約10分

「室蘭やきとり一平 若草店」公式サイトはこちら

北海道 室蘭 やきとり 老舗 旅行 ご当地