山梨で発見! 芸術とアクティビティで刺激的な休日を過ごせる山のリゾート「小淵沢アート&ウエルネス」その0

山梨で発見! 芸術とアクティビティで刺激的な休日を過ごせる山のリゾート「小淵沢アート&ウエルネス」

提供:ホテルキーフォレスト北杜
都心から約2時間半、小淵沢インターから約5分。都心から近く、ゆったり過ごせる山梨県の「小淵沢アート&ウエルネス」を特集します。アートを軸に、“縄文”にインスパイアされたホテルからカントリースタイルのレストランまでそろう、他とはひと味違ったリゾートの各施設を紹介しますので、ぜひ旅のプランの参考に。

TEXT:小林智明

大自然と様々な体験で充実の休日をお約束

大自然と様々な体験で充実の休日をお約束
「くつろぎから、感性を刺激する体験まで。心を彩る芸術のリゾート」がキャッチコピーの「小淵沢アート&ウエルネス」。ここでは南アルプスの山々に囲まれ、長い日照時間を誇る小淵沢エリアの大自然、新鮮な水や空気に触れながら、くつろぎと共に非日常の“贅沢な時間”を過ごせます。

さらに、リゾート内に広がる「中村キース・ヘリング美術館」をはじめとする各施設では、アートを中心に、ゴルフや乗馬、釣りなどのアクティビティや、レストランなど、様々な体験ができるのです。都会を抜け出し、大自然と多くの体験が彩る充実したオフを過ごしてみませんか?

◆小淵沢アート&ウエルネス
住所:山梨県北杜市小淵沢町 10060-341
電話:0551-36-8755

縄文文化をインスパイアした建築のアートホテル

縄文文化をインスパイアした建築のアートホテル
「ホテルキーフォレスト北杜」は、全6室のアートホテル。宿泊客一人一人に寄り添えるスモールブティックホテルですから、思う存分、自然とアートに触れられ、気兼ねなく過ごせます。
建物は、建築家・北川原温さんが手がけた、”縄文”にインスピレーションを受けたコンセプトによるもの。かつて八ヶ岳南麓は、縄文時代の中心地だったそう。縄文人の目線を意識したという斬新で前衛的な建築は、アートホテルならではですね。

各客室は、縄文の言語といわれる『ヲシテ文献』に書かれた、自然を表す言葉から名付けられているのがユニーク。例えば「UOSE(ウヲセ)」は光、「UTSUHO(ウツホ)」は山々がテーマなんです。また、各テーマに沿って室内のデザイン装飾をしているため、部屋ごとに家具や照明器具などが異なります。目に入るものすべてがスタイリッシュで洗練された客室は、八ヶ岳の自然に溶け込んだゆったり過ごせる大人の空間です。

加えて、施設内には貸切温泉もあります。ホテル1階にある宿泊者専用のオーセンティックバー「中村ウィスキーサルーン」では、世界中のウィスキーが楽しめますよ。

◆ホテルキーフォレスト北杜
住所:山梨県北杜市小淵沢町 10248-16
電話:0551-36-8755

世界で唯一、キース・ヘリングに焦点を当てた美術館

世界で唯一、キース・ヘリングに焦点を当てた美術館
ニューヨークで活躍したアーティストのキース・ヘリングの作品を全身で体感できる「中村キース・ヘリング美術館」。こちらはキース・ヘリングに焦点を当てた世界でたった一つの美術館なんです。
館内には、約300点の作品を所蔵。今はコロナ禍ではありますが、国内外のファンから注目され、これまでに世界中のファンが訪れています。

わずか31年という短い生涯ですべてを表現し、希望と夢を残していった伝説のストリート・アーティスト、キース・ヘリング。彼のメッセージ性のある作品の数々に、あなたも刺激を受けるでしょう。八ヶ岳の美しい自然の中で、静かに彼と向き合ってみてはいかが。

◆中村キース・ヘリング美術館
住所:山梨県北杜市小淵沢町10249-7
電話:0551-36-8712

風光明媚なコースでゴルフをエンジョイ

風光明媚なコースでゴルフをエンジョイ
「小淵沢カントリークラブ」は、八ヶ岳、南アルプス・富士山が見渡せる素晴らしい眺望を誇り、絶好の環境の中でプレーできるゴルフ場です。コースはパブリックコースながらも、コースを回るだけで気持ちよく、初心者から上級者までが満足するに違いありません。
標高1150mの高地は湿度が低いため真夏でも涼しく快適。冬季も日照時間が比較的長く、オフピークもプレーを楽しめます。

格式高いクラブハウスには、旬の食材を取り入れた月替わりの「定食メニュー」が人気のレストラン、2019年に女性用浴室のフルリニューアルを行い、より清潔感が増した大浴場、コンペルームなどがそろっています。
プレーだけがゴルフではありません。「小淵沢カントリークラブ」では、クラブハウスでも、充実したひと時をお過ごしください。

◆小淵沢カントリークラブ
住所:山梨県北杜市小淵沢町10060
電話:0551-36-4411

非日常の空間で甲州ワインビーフに舌鼓

「カントリーレストラン キースプリング」は、その名のとおり、山梨の地場産品を活かしたカントリー調のレストランです。店内は木の温もりを感じられる空間で、冬には薪ストーブで暖を取りながらリラックスできます。テラス席では、ワンちゃんと一緒の食事もOKです。

名物は、山梨が誇る「甲州ワインビーフ」を豪快に味わえるステーキ料理です。シャトーブリアン、サーロイン、ミスジなどのステーキは味わい深く、まさに絶品! 山梨産ワインとの相性の良さも試してみたいですね。

◆カントリーレストラン キースプリング
住所:山梨県北杜市小淵沢町 10287-4
電話:0551-36-5342

山梨で刺激的な休日を!

「小淵沢アート&ウエルネス」では、さらに「フィッシングエリア やま里」での釣り体験といったアクティビティもいろいろ。なかでも「乗馬の町」として有名な小淵沢の森を回遊できる乗馬体験は貴重です。旅の思い出づくりに行ってみては?

小淵沢アート&ウエルネス

山梨 アート リゾートホテル 旅色