春の絶景にうっとり。信州の桜の名所“高遠城址公園”に出掛けよう!その0

春の絶景にうっとり。信州の桜の名所“高遠城址公園”に出掛けよう!

2017-04-03
70733 Point

image source: www.photolibrary.jp

今年も桜の季節がやってきましたが、みなさんお花見の予定は決めましたか?今回は、日帰りでのお出掛けにはもちろん、週末を利用した1泊2日の旅行にもぴったり!長野県伊那市の高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)で開催される「高遠さくら祭り」と、その周辺にあるおすすめの宿泊施設「ホテルセンピア」を紹介します!

約1,500本の桜が咲き乱れる!「日本三大桜の名所」のひとつ

約1,500本の桜が咲き乱れる!「日本三大桜の名所」のひとつ

www.photolibrary.jp

長野県南部の伊那市にある高遠城址公園。首都圏からは中央自動車道を利用し、およそ3時間で行くことができます。

県の天然記念物でもある約1,500本もの桜が、公園一帯に咲き乱れるその様子から「天下第一の桜」と称されており、日本さくらの会が定めた「さくら名所100選」や「日本三大桜の名所」に選ばれるなど、日本を代表するれっきとした桜の名所なんです!

公園内の桜はタカトオコヒガンザクラという種類で、小ぶりな薄紅色の花を咲かせるのが特徴。定番のソメイヨシノとは一味違った、お花見を楽しむことができます!

毎年約20万人が訪れる「高遠さくら祭り」とは

毎年約20万人が訪れる「高遠さくら祭り」とは

www.photolibrary.jp

高遠城址公園で毎年開催されている「高遠さくら祭り」は、お花見シーズンになると約20万人が訪れる、信州屈指の人気イベントです!

最盛期のみ見ることができる、華やかな光に照らされた夜桜は特におすすめ!カラーライトアップとプロジェクターで投影された桜並木は、昼間とはまた違った一面を見せ、より幻想的な風景を楽しめます。

さくら祭りの期間は4月30日まで、ライトアップは散り終わりまで行われています。今年のお花見は「天下第一の桜」を見に、ぜひ足を運んでみてください!


◆高遠さくら祭り
住所:長野県伊那市高遠町東高遠
電話番号:0265-78-4111(伊那市観光協会)
開園時間:8:00~17:00※最盛期は6:00~22:00
入園料:大人 500円、小中学生 250円※但し、有料期間は開花宣言の翌日~散り終わりまでのみ。

近所でおすすめの宿泊施設▶「ホテルセンピア」①

近所でおすすめの宿泊施設▶「ホテルセンピア」①

tabiiro.jp

1泊2日で「高遠さくら祭り」にお出掛けするなら、公園の近くにある宿泊施設「ホテルセンピア」がおすすめ。

こちらは、東西に中央アルプスと南アルプスの山々、そして目の前には天竜川が流れる自然豊かな場所に位置し、出張から観光まで幅広いゲストに利用されているビジネスホテルです。

清潔感あふれる館内には、シングル・セミダブル・ツインと合わせて3種類の客室が用意され、安心かつ快適なホテルライフを送れる設備が整っています。

近所でおすすめの宿泊施設▶「ホテルセンピア」②

近所でおすすめの宿泊施設▶「ホテルセンピア」②

tabiiro.jp

コインランドリーや自販機コーナーといった設備はもちろん、フロントでは加湿器や電気スタンド、さらには携帯充電器やWi-Fiルーターといった電子機器の無料レンタルサービスも行っています。

また、シャンプーやコンディショナー、ボディシャンプーは「DHC」シリーズと女性に嬉しいアメニティも充実!

無料駐車場(大型車は要相談)も完備され、車で来るゲストも安心です。高遠城址公園へは車で約15分、木曽路や駒ヶ根高原、諏訪湖といった長野県の人気スポットも30分前後で行けるので、観光の拠点にぜひ利用してみては!


◆ホテルセンピア
住所:長野県伊那市狐島4819
電話番号:0265-77-1002
チェックイン/チェックアウト:14:00/11:00

長野県 伊那市 高遠城址公園 花見 夜桜 ビジネスホテル 旅行 国内