老舗豆腐店が経営。出来立ての豆腐が絶品の宿で、なにもしない一日をその0

老舗豆腐店が経営。出来立ての豆腐が絶品の宿で、なにもしない一日を

2017-11-16
14936 Point

image source: tabiiro.jp

熊本県にある「田舎の宿 おかもと」は、明治時代から続く豆腐店の「岡本とうふ店」が経営する寛ぎに満ちた宿です。豆腐の優しい味わいと、山間にたたずんでいる静けさや素朴さで、じっくり心を落ちつけられます。離れの客室で、日常から離れたなにもしない一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

出来立ての豆腐を味わえる宿

出来立ての豆腐を味わえる宿

tabiiro.jp

「岡本とうふ店」が作っている豆腐は、涌蓋山の湧き水を使って作られ、遠方からも買いに来る人がいるほど。「田舎の宿 おかもと」ではもちろん、夕食に作りたての豆腐が並びます。様々な豆腐料理を味わえる「とうふ定食」に、体も心もほっと温まるはずです。

出来立ての豆腐をじっくり味わってみてください。

離れの客室

離れの客室

tabiiro.jp

「田舎の宿 おかもと」の客室は、5室すべてが落ちついた和風の離れになっています。山間にある静けさの中で、素朴でシンプルな空間に身を置いて何もしない贅沢を楽しむことができます。

手軽な6畳や8畳の部屋や、ゆったりとしてプライベートな時間を過ごせる10畳、12.5畳で檜風呂付きの客室があります。“なにもない田舎”でのんびりと過ごすコンセプトの宿なので、テレビなども置いてありません。大切な人とじっくり語り合ったり、周りの風景をただ眺めて過ごしてみてはいかがでしょうか?

敷地内の温泉を満喫

敷地内の温泉を満喫

tabiiro.jp

「田舎の宿 おかもと」は涌蓋山の裾野に広がる鈴ヶ谷温泉郷に位置していて、宿の敷地内にある温泉施設では24時間いつでも入浴可能。広々とした露天風呂と2つの家族風呂があるので、ゆったりと身体を休めることができます。

家族風呂は懐かしい雰囲気の大樽の湯と、水風呂とお風呂の入口にスロープのついた石風呂があります。露天風呂は開放感のある眺めが美しく、家族風呂は窓からの眺めが気持ちがいいので夜だけでなく昼間の入浴もおすすめです。

お土産として購入するのもおすすめ

お土産として購入するのもおすすめ

tabiiro.jp

明治時代から続く、清らかな水で作られたこだわりの豆腐。食事処で作りたての美味しさを堪能したら、お気に入りの商品を旅の思い出に買って帰るのもおすすめ。

ざる豆腐や田舎豆腐、豆乳、あげなど、確かな味はお土産にも使えます。旅先で出合った味を大切な人におすそ分けしてみてはいかがですか?


◆田舎の宿 おかもと
住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2241-6
電話番号:0967-46-3762


豆腐 熊本県 旅行 国内 宿 離れ 温泉 鈴ヶ谷温泉