ハイセンスなカフェやコーヒーチェーン店が増える一方で、古き良き時代の趣きが残る純喫茶を支持する人たちも急増中。店内いっぱいに広がる珈琲の香り、ホッと落ち着ける空気感、定番の洋食メニュー……。一人でも誰かと一緒にいても気負いすることなく、ついつい長居してしまうのは、きっと私だけではないはず。
今回ご案内するのは、北海道北見市の住宅街にある隠れ家的な喫茶店「DALTON(ドルトン)」です。地元ではお馴染みのこちら、昼すぎから夕方くらいまでのカフェタイムが狙い目なのだとか!
1万冊の蔵書&ネット環境も完備
創業は1980年、現在は2代目店主が切り盛り。地元で長く愛され続けている名店です。
扉を開け、足を踏み入れた店内は、木材を多用した温もりのある空間が広がっていて自然とほっこり。マンガを中心に1万冊もそろう蔵書があり、時間を忘れて読みふけてしまう人が多いのも納得です。
またネット環境も整っているので、観光中の休憩&リサーチスポットとして立ち寄るのもおすすめです。
生姜をガツンと効かせたチキンジンジャー
同市内の「アラピカ珈琲店」から仕入れた豆で淹れる「ブレンドコーヒー」に並んで人気なのが「チキンジンジャー」。メニューの主役はしっとり柔らかくも食べ応えのある鶏の胸肉。味の決めては、特製のタレに加えた生姜です。素朴ながら何度も食べたくなる美味しさで、同メニューを目当てに来店する人も多いそう。
終日注文可能なので遅めのランチにもぜひ。
洋食の人気メニュー2トップを一皿に!
ナポリタンとハンバーグ。どちらも世代問わず、不動の人気を誇る洋食メニューではないでしょうか。
同店でも注文率の高い「ナポスパゲッチ」と「ハンバーグステーキライス」。「どちらも食べたい!」というワガママな想いに応えてくれるのが、この「ハンバーグスパゲッチ」なのです。
手作りの特製ピザソースで和えたナポリタンと、ジューシーな自家製手ごねハンバークがワンプレートになったボリューム満点の一品ですよ。
ふらりと立ち寄れる身近さこそが最大の魅力
上記で紹介したメニュー以外にドリンク、パン、デザートメニューも充実していて、駐車場も完備。小腹が空いた時、ひと息つきたい時など、あらゆるシーンで気軽に立ち寄れるのも喫茶店のいいところ。喫茶店好きや珈琲通でなくともぜひ立ち寄ってみて。
◆DALTON(ドルトン)
住所:北海道北見市高栄東町3-18-6
電話番号:0157-61-2482
営業時間:11:00~20:00(LO19:00)※19:00閉店の場合あり
定休日:木曜日
DALTON(ドルトン)