わざわざ食べに行きたい別海の名物。「ポークチャップ」って一体何!?その0

わざわざ食べに行きたい別海の名物。「ポークチャップ」って一体何!?

2017-07-06
63568 Point

image source: tabiiro.jp

北海道の別海にあるお店で食べられる「ポークチャップ」をご存知ですか? ボリューム、味とともに満足できる豚肉料理です。今回は、そんなポークチャップの名店についてご紹介します。

ポークチャップとは?

ポークチャップとは?

tabiiro.jp

元々はアメリカ発の料理で、豚肉をチョップするように包丁でたたきつけて切ることからこの名前が付いたという説があります。“超”厚切りの豚のロース肉をじっくり焼き上げ、お店特製のケチャップソースをたっぷりとかけていただきます。豪快に焼かれたお肉とソースとの組み合わせが抜群で、その味わいにハマる方も多いそうですよ!

ポークチャップの名店「ロマン」

ポークチャップの名店「ロマン」

tabiiro.jp

豪快なメニューである「ポークチャップ」ですが、有名なのは北海道・別海にある「ロマン」というお店。約30年前くらいまでは常連用の裏メニューだったそうですが、美味しいと評判になり、正式なメニューとして提供を始めたそう。今では注文の8割がポークチャップになったという、全国から人々が集まる名店です。

驚きの厚み

驚きの厚み

tabiiro.jp

「ロマン」のポークチャップは、豚肉本来の旨味と柔らかい食感を重視しているために、冷凍ものは一切使っていません。国産豚肉の生ロースだけを使用し、その肉をじっくりと焼き上げて提供。700gは焼き上がりまで45分、400gは25分かかるという、じっくり手間暇かけた一品なんです。
そのインパクトからこってりしていそうなイメージがありますが、余分な油を除いているため、意外とあっさりしているのも特長です。お肉自体の旨味を味わえる一品ですよ。
わざわざ食べに行きたい別海の名物。「ポークチャップ」って一体何!?その4

tabiiro.jp

別海の名物グルメにまでなった「ロマン」のポークチャップですが、お店は連日多くの人々が訪れています。一度食べてみたいという方は、時間に余裕を持ったうえでの来店がおすすめです。


◆ポークチャップの店 ロマン
住所:北海道野付郡別海町別海舞鶴町120-3
電話番号:0153-75-2458
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日(祝祭日を除く)


ポークチャップ 別海 北海道 旅行 国内 飲食 レストラン 名物 ロマン