陶芸体験・文化財見学…。見どころに溢れた「久美浜湾」周辺ガイドその0

陶芸体験・文化財見学…。見どころに溢れた「久美浜湾」周辺ガイド

2016-12-22
149363 Point

image source: kitakinki.gr.jp

京都府の京丹後市は、日本海の海沿いにある「久美浜湾」をはじめとした手つかずの自然がある街です。今回は、山陰海岸国立公園に指定された美しい自然や観光スポットについて紹介します。

日本海に面している京都府の京丹後市にある「久美浜湾」とは?

日本海に面している京都府の京丹後市にある「久美浜湾」とは?

kyotango.gr.jp

京丹後市にある「久美浜湾」は、小天橋と呼ばれている砂州によって日本海と隔てられている潟湖にあたります。日本海とは大正時代につくられた、「水戸口」と呼ばれている運河状の水路によってつながっています。

西岸からは明神岬が半島のように突き出し、東南岸の兜山と西北岸の如意寺岳はその美しさから久美浜湾のシンボルだといわれています。

久美浜湾の自然が作り出す美しい風景

久美浜湾は、その自然の豊かさでたくさんの人を魅了してきました。日本海に面している部分には白砂の砂浜、そして美しい砂丘が形成されています。

また、国際的に貴重な地形・地質がある自然公園として認められ、「世界ジオパーク」にも指定されています。

さらに、京都府唯一のオオハクチョウの飛来地であり、年々減少してはいるものの、冬になるとオオハクチョウが羽を休めにやってきます。そういった貴重な自然が残っていることも、久美浜湾の魅力のひとつなのです。

由緒正しい「稲葉本家」で歴史に思いをはせる

由緒正しい「稲葉本家」で歴史に思いをはせる

kitakinki.gr.jp

久美浜湾がある京都府京丹後市には、魅力溢れるスポットが多数存在しています。

今回ご紹介する「稲葉本家」は、京丹後市随一の豪商本家で、館内では昔から行われてきた陶芸やお香づくりの体験ができます。

また、国登録有形文化財に指定されている母屋も見学することができるので、昔の人々が生み出した芸術を感じることができますよ。広い敷地内には庭や蔵美術館もあり、見どころもたくさんあります。

邸宅横に位置する「吟松舎」では、稲葉本家ゆかりの「ぼたもち」も食べられます。昔ながらの風景を眺めながら、心穏やかな時間を過ごせるスポットです。


◆豪商稲葉本家
住所:京都府京丹後市久美浜町3102
電話番号:0772-82-2356
営業時間:9:00~16:00
休館日:水曜日

豪商稲葉本家

「久美浜湾」へのアクセス

久美浜湾へのアクセスは、車、または電車利用が便利です。

車で行く場合は、宮津与謝自動車道、綾部宮津道路、京都縦貫自動車道の「与謝野橋立IC」で降ります。インターを降りたあと、峰山町を経由して約1時間で到着します。

電車を使う場合はJR福知山駅から豊中駅まで行き、京都丹後鉄道に乗り換えて15分、「久美浜駅」で下車しましょう。

久美浜湾は広いので、久美浜駅構内にある「久美浜観光案内所」ではレンタサイクルを提供しています。天気に恵まれた際は、湾岸をぐるっと巡ってみるのも気持ちいいですよ。

久美浜町観光総合案内所

京都府 久美浜湾 京丹後市 旅行 国内 自然 観光