完成作品にワクワク!「さんぷる工房」で旅の可愛い思い出を作ろうその0

完成作品にワクワク!「さんぷる工房」で旅の可愛い思い出を作ろう

2017-03-14
53773 Point

image source: tabiiro.jp

日本では見慣れた食品サンプル。実は、今海外で人気の商品になっているそう。日本人特有のリアルさを追求する職人魂が詰まった芸術作品である食品サンプルですが、定番の天ぷらや、スイーツデコストラップなど種類は様々。せっかくなら旅の思い出として、既製品を購入するのではなく自分で作って持ち帰ってみませんか?
岐阜県にある「さんぷる工房」ならリアルなサンプルが作成できますよ!

さんぷる工房とはどんなところ?

さんぷる工房とはどんなところ?

tabiiro.jp

岐阜県郡上市にある「さんぷる工房」では、レストランや喫茶店などの飲食店でおなじみの蝋でできた「食品サンプル」を製造販売しています。
和モダンの雰囲気の町屋を改造した店内に様々な食品サンプルが展示されており、定番の天ぷらや本物そっくりのスイーツなど、3種類の作成・体験が可能。子供から大人までワクワクが止まらない施設です。

展示品はまさに芸術作品

展示品はまさに芸術作品

tabiiro.jp

本物と見間違えるほどクオリティーの高い食品サンプルは、まさに芸術品。職人さんたちが毎日思考錯誤して、その食品や食材に近づけるべく試行錯誤しているんだとか。食品サンプルと分かっていても、思わず本物かどうか手を伸ばしてしまいそうになります。

そんな職人さんたちが食品サンプルを作っている様子は、中庭の脇にある「制作工房」で見学が可能。自分たちで体験する前に、ちょっと覗いてみるのもおすすめです。

サンプル作り体験ができる!

サンプル作り体験ができる!

tabiiro.jp

さんぷる工房に訪れたら、実際に体験してみないわけにはいきませんよね。こちらでは、よくテレビなどで見る「天ぷら&レタス作り体験」、「カップアイス作り体験」とかわいい「スイーツタルト作り体験」の3つが用意されています。どれも子ども連れからカップルまで幅広く楽しめる内容となっています。

お土産として既製品を購入可能

お土産として既製品を購入可能

tabiiro.jp

サンプルづくり体験をする時間はないけれど、自宅に欲しい!という方におすすめなのが、店頭販売。リアルなお寿司と爪楊枝立てがセットになったものや、美味しそうなかば焼き、可愛くデコられたスイーツのアクセサリーなど、ちょっと変わったオリジナル商品がラインナップ。女友達へのお土産としても喜ばれそうなものが揃っていますよ。


◆さんぷる工房 本館
住所:岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地
電話番号:0575-67-1870
営業時間:9:00~17:00
定休日:木曜日(夏季期間は無休)


さんぷる工房 食品サンプル 体験 アクティビティ 岐阜県 旅行 国内 女子旅