体験してないなんてもったいない!自由な一人旅がもたらすメリットとはその0

体験してないなんてもったいない!自由な一人旅がもたらすメリットとは

2017-01-12
82254 Point
おひとり様文化が浸透してきて、一人焼肉や一人カラオケなど最早スタンダードになりましたよね。しかし、一人旅は少しハードルが高いなんて思っていませんか?
でも、一人旅って実はいいことだらけなんです。今回は、一人旅のメリットについてご紹介いたします。

思い立ったらすぐ出かけられる

思い立ったらすぐ出かけられる
旅行は誰かと行くときは計画を立てて、どこに宿泊するかなどを話し合って、予約をして…と予定の擦り合わせをすることが多すぎますよね。

しかし、一人旅であればそんな煩わしいプロセスはありません。自分が旅行したい場所と宿泊する場所さえ決まれば、すぐに出かけることができます。

誰かの予定をチェックして、お互いの希望を出して、などといった旅行前のストレスもなし。自分のためだけの充実な時間を過ごすことで、よりリフレッシュすることができますよ。

自分のしたいことができる

自分のしたいことができる
少しマイナーだけれど、このスポットに行ってみたいと思っても、一緒に旅行に行く相手が気乗りしなかったり、相手と自分の行きたい場所の距離が離れすぎていて両方に行くことができなかった…なんて経験がありますよね。

自分の好きな場所に行って、自分のペースで観光を楽しめる自由度が一人旅にはあります。

自由に予算が決めれる

自由に予算が決めれる
金銭感覚は人それぞれ。一人旅であれば、旅行のお金のかけ方も相手に合わせずに自分のペースで旅行を楽しむことができます。

食事にお金をかけたり、エステで自分にご褒美をあげたりと、どう使うかはあなたの自由。もちろん、逆にお金を掛けずに、観光する地域の穴場なスポットをまわる楽しみ方もありますよ。

相手のお財布事情を気にしながらお金を使うことは、意外とストレスになっていることに気が付くかもしれません。

人との出会いもある

人との出会いもある
誰かと一緒に旅行をすると、お店の人に話しかけてつい長話…なんてことはありませんよね。しかし、これが一人旅だとできるんです。

地元の人と話せば、ガイドブックやインターネットにのっていない穴場情報や美味しいお店を教えてもらえることも多いんです。そして、教えてもらった情報を元にしてそのまま行先を変更できるのも一人をする上でのメリットのひとつ。

新しい出会いがもしかすると、長く続く付き合いになるかもしれませんよ。

おわりに

一人旅の魅力は、やはりその「自由度」にあります。誰にも邪魔されず、自分の好きに時間・お金を使用できるのはうれしいですよね。どうしても行きたい旅行先は相手を探すのではなく、自分ひとりで出かけてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】「結局寝ただけかも…」を回避。宿を思いっきり満喫するためのコツ

旅行にきたはいいけれど、なんだかあんまり充実した時間じゃなかった…なんてことありませんか...


【関連記事】まずは日帰りで女子一人旅に挑戦。関東のおすすめスポット4選

なにも予定のない休みの日。そんな時に限って早く目が覚めたりしますよね。そんな時はふらり...

一人旅 旅行 メリット 海外 国内 おすすめ 女子