特別な滞在にぴったり!ワンランク上の寛ぎを体感できる島根の老舗旅館4選その0

特別な滞在にぴったり!ワンランク上の寛ぎを体感できる島根の老舗旅館4選

2017-09-11
34473 Point

image source: tabiiro.jp

縁結びで知られる出雲大社に、日本の夕日百選に選ばれている宍道湖など、人気の観光スポットが点在する島根県。そんな島根県で創業100年を越える風情あふれる老舗宿を厳選しました。

庭露天風呂付客室で贅沢なひと時「さぎの湯荘」

庭露天風呂付客室で贅沢なひと時「さぎの湯荘」

tabiiro.jp

その昔、白鷺が足の傷を癒したという言い伝えが残る名湯「さぎの湯温泉」にある老舗宿が「さぎの湯荘」です。足立美術館にほど近く、チェックイン後から翌朝9時までかけ流しの温泉をいつでも楽しめるのが魅力的。蔵を移築して作らたメゾネットタイプの離れの客室や、ツインベッドのある和洋室など、シーンに合わせて選べる客室。

なかでも美しい庭園と露天風呂を独り占めできる庭露天風呂付客室が人気で、夜はライトアップも楽しめます。夕食は地元の食材をたっぷり使った山陰の伝統料理で、刺身盛りやノドグロ、しまね和牛のほか、安来市の伝統食として知られているどじょうを使った「どじょう会席料理」もおすすめです。


◆さぎの湯荘
住所:島根県安来市古川町478-1
電話番号:0854-28-6211


日本三大美人の湯に数えられる名湯「湯元 湯の川」

日本三大美人の湯に数えられる名湯「湯元 湯の川」

tabiiro.jp

明治10年創業の老舗旅館で、出雲大社へのアクセスも良好な「湯元 湯の川」。「日本三大美人の湯」に数えられる湯の川温泉を源泉掛け流し100%で堪能できるのが最大の魅力。泉質は低張性弱アルカリ性冷鉱泉で、保湿によいとされるメタケイ酸を含んでいるので、美肌効果が期待できます。石風呂、檜風呂、タイル風呂の3つを無料で24時間いつでも貸切にできるのが嬉しいですね。

日本海に面した島根ならではの新鮮な魚介に加え、山陰のブランド肉しまね和牛など、地産地消にこだわった料理に加え、明治10年の創業から変わらない昔ながらの卵焼きなど、腕によりをかけた逸品をいただくことができます。


◆湯元 湯の川
住所:島根県出雲市斐川町学頭1329-1
電話番号:0853-72-0333

宍戸湖を間近に望む老舗旅館「皆美館」

宍戸湖を間近に望む老舗旅館「皆美館」

tabiiro.jp

宍戸湖のほとりにたたずむ「皆美館」は、島崎藤村など多くの文人に愛された120年の歴史を持つ老舗旅館です。眺望が自慢のモダンルーム、プライベートシーンを重視したレトロルーム、多くの文人や皇族が訪れたクラシカルルームに分かれるほか、特別室も完備。湖を望む展望露天風呂付の特別室「水の音」では、併設されたテラスから湖を間近に望むことができ、贅沢なひと時を過ごせます。

檜の香りに癒される共同温泉風呂では、美肌の湯として知られる「松江しんじ湖温泉」が楽しめるほか、松江藩主も愛したという伝統の鯛飯をいただいて、伝統と歴史を感じる滞在を満喫しましょう。


◆皆美館
住所:島根県松江市末次本町14
電話番号:0852-21-5131

日本最古の歴史をもつ自慢の湯「佳翠苑 皆美」

日本最古の歴史をもつ自慢の湯「佳翠苑 皆美」

tabiiro.jp

日本でも最古の歴史を持ち“神の湯”と呼ばれる「玉造温泉」を代表する老舗旅館が「佳翠苑 皆美」です。最上階にある展望風呂「天遊の湯」からは温泉街や出雲の山々を眺められるほか、自然に包まれリラックスできる庭園露天風呂「浮殿」に、庭園の花や緑を眺めながら、潤い効果が期待できる「浮船」と、趣異なる湯処を楽しめます。

山海の幸や宍戸湖七珍、しまね和牛など島根ならではの素材を活かした料理も自慢で、朝から老舗の味が存分に楽しめる和洋50種の以上の朝食ビュッフェが人気です。


◆佳翠苑 皆美
住所:島根県松江市玉湯町玉造1218-8
電話番号:0120-025-373


島根県 厳千宿 旅行 国内 宿 旅色 贅沢 老舗