箱根温泉に行ったら立ち寄りたいお店!「そば懐石 箱根乃庵」とは?その0

箱根温泉に行ったら立ち寄りたいお店!「そば懐石 箱根乃庵」とは?

2016-12-13
38996 Point

image source: tabiiro.jp

箱根町にある「そば懐石 箱根乃庵」は、最高級のそば粉を使った味わい深いそばが楽しめるお店です。創業当時より変わらない製法で人々から愛され続ける、その魅力をご紹介します。

箱根温泉に行ったら立ち寄りたいお店!「そば懐石 箱根乃庵」の魅力①伝統を守り続けるお店

神奈川県箱根町にある「そば懐石 箱根乃庵」は、十勝産のそば粉と屋久島の屋久杉の樹液派動水を使って打った、打ちたてのそばを味わえるお店です。

香りが高く喉越しがよいおそばに加え、オリジナルのメニューも豊富。季節の野菜のてんぷらは薄く衣を付けて揚げているので、サクサクした食感も楽しめますよ。

箱根温泉に行ったら立ち寄りたいお店!「そば懐石 箱根乃庵」の魅力②創業当時から変わらない作り方

「そば懐石 箱根の庵」では、創業当時から変わらない作り方を守り続けています。最高級の国産そば粉を使用し、香り高くのどごしがよいそばを、だしが効いた甘めのつゆでいただきます。

天ぷらは、小田原で獲れた海老をはじめとした新鮮な魚介を使用しています。その日獲れたての魚介は新鮮そのもの!
素材の味を活かした調理法で、おいしさを提供しています。

箱根温泉に行ったら立ち寄りたいお店!「そば懐石 箱根乃庵」の魅力③箱根そば

箱根温泉に行ったら立ち寄りたいお店!「そば懐石 箱根乃庵」の魅力③箱根そば

tabiiro.jp

「そば懐石 箱根乃庵」でぜひ一度味わってほしいのが「箱根そば」。竹の筒に入ったおそばは、香り高く、箱根を訪れたら食べておきたい食のひとつです。

うずら卵が入ったととろと一緒に食べると、さらに美味しさが増しますよ!
おそばのほかに、湯葉揚げや抹茶がセットになっています。地元グルメを味わいたい方に特におすすめしたいメニューです。

「そば懐石 箱根乃庵」へのアクセス

「そば懐石 箱根乃庵」は、小田急線の入生田駅より徒歩5分で到着します。車の場合は、西湘バイパス自動車道の箱根口インターチェンジから約5分。

お店には広いお座敷席のほかにテーブル席も用意されています。

そのほか、「そば打ち体験」も行っているため、打ち立て、茹で立てのおそばを味わえます。最高級のそば粉を使って、粉を小さくまとめて玉にする「捏ね」の作業や、蕎麦包丁でそばを切る「切り」と呼ばれる体験が可能。めったにできない貴重な体験をすることができますよ。


◆そば懐石 箱根乃庵
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本25-8
電話番号:0460-85-8498
営業時間:11:00~21:30


 

【関連記事】ロマン溢れる贅沢な温泉旅へ!「箱根湯本温泉」のおすすめ旅館4選

箱根湯本温泉は、箱根温泉の中で一番大きい温泉街。箱根登山鉄道箱根湯本駅のすぐ近くにあり...


【関連記事】旅先こそ最高の履き心地を。銀座に旗艦店オープンで話題の「ECCO」に迫る!

デンマーク発のシューズブランド「ECCO(エコー)」。このたび、12月8日にフラッグシップ「EC...

箱根乃庵 箱根 そば 旅行 食事 神奈川県