【栃木】約250年の風雪に耐えてきた古民家でコシのあるそばに舌鼓その0

【栃木】約250年の風雪に耐えてきた古民家でコシのあるそばに舌鼓

提供:五色庵
栃木県の那須街道沿いに立つ、築250年ほどという古民家を利用した風情あふれるそば処「五色庵」。スローな時間が流れる純和風の空間で、おいしいそばをゆっくりと堪能したい人に、ぜひ訪れてほしい店です。

歴史ある古民家で美味しいそばを満喫

歴史ある古民家で美味しいそばを満喫
栃木県・那須町にある「五色庵」は、約250年の歴史深い古民家を移築・改装して開業した、雰囲気抜群のそば処です。

そば粉をたっぷり使ったコシのある手打ちそばを、純和風の趣ある空間に癒されながら楽しむことができます。日本食の国際化が進むなか、「そばも“世界のそば”として親しんでもらいたい」というオーナーの強い思いも、このおいしさを生んでいるのかもしれませんね。

メニュー選びに迷った時のおすすめはこちら!

メニュー選びに迷った時のおすすめはこちら!
メニューから何を選べばいいか迷ったら、オーナーおすすめの「鴨つけ汁そば」はいかがでしょう。自慢の温かいつゆにコシのある冷たいそばが絡み、思わず「旨い!」と言ってしまいそうです。一番人気は、8~9種類の旬の野菜と楽しむ天ぷらそば。みずみずしい素材をサクサクの揚げたてでいただけるとあって、ファンも多いそうですよ。

突き出しの大根&味噌もこの店の名物的な存在。味噌は購入することもできるので、自宅用やお土産に持ち帰りたいですね。

ゆっくりと時が流れる純和風の空間

ゆっくりと時が流れる純和風の空間
店内は、約70席。囲炉裏のある、どこか懐かしい純和風の空間も「五色庵」の大きな魅力です。狭すぎず広すぎない4畳半というちょうどいいサイズの個室も3部屋あります。

場所は、東北自動車道の那須ICから車で約7分。「那須昆虫ワールド」「道の駅那須高原友愛の森」「那須サファリパーク」へ車ですぐなので、観光やレジャーのついでに立ち寄るにも便利です!

◆五色庵
住所:栃木県那須郡那須町高久乙593-82
電話番号:0287-78-3908
営業時間:11:00~15:00 (売り切れ次第終了)
※ペットとの入店可能

「五色庵」公式ホームページはこちら

おわりに

今回は、那須町の人気そば処「五色庵」をご紹介しました。レジャースポットから車ですぐですし、お店自体の雰囲気も素晴らしいので、近くに行ったならぜひ足を運んでみてください。

ソバ(蕎麦・そば) 古民家 個室 ペット可 旅行 旅色