自宅で簡単!不思議なお菓子「サイエンススイーツ」を作ってみようその0

自宅で簡単!不思議なお菓子「サイエンススイーツ」を作ってみよう

2020-07-14
35038 Point
科学の実験をしながら、オシャレでおいしいスイーツが作れるとSNSで話題の「サイエンススイーツ」。宝石のお菓子や溶けないアイスなど、さまざまなレシピが収録されたレシピ本「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」にも注目が集まっています。自宅にいる時間も多い今、家にいながら楽しく学んでおいしく食べれられる「サイエンススイーツ」に挑戦してみませんか?

不思議なお菓子、サイエンススイーツ

不思議なお菓子、サイエンススイーツ
「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」は、太田さちかさんが主宰している大人気のワークショップ「サイエンスカフェ」のレシピをまとめたレシピ本。お菓子作りを材料の性質や裏側から科学の視点で解説しているので、まるで実験のように楽しめるレシピばかりです。SNSで人気が広がって発売わずか3日で完売してしまい、重版が決定したほど!

まるで実験のようにお菓子作り

まるで実験のようにお菓子作り
サイエンススイーツの特徴は、お菓子を作りながら“科学のポイント”を学べるところです。シュワシュワするラムネや溶けないアイスはどうやって作るのかや、どうしてそうなるのかに注目しているレシピなので、ただ作るだけでなく科学への理解も深まります。

たとえば、色の3原色である赤、青、黄色のシロップを使っていろいろな色が作れることをカラフルなゼリーで試すことができたり、普通の水と砂糖溶液では水の密度が違うのでゼリーの沈み方が違うことをゼリーポンチで試すことができるんです。

大人にも人気の秘密

大人にも人気の秘密
普段はキッズワークショップで作られているこのサイエンススイーツですが、「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」は大人にもおススメ。その理由は、ただの科学実験が面白いスイーツではなく、おいしくて見た目もオシャレだから!

宝石のようにキラキラしたお菓子や、無重力を試せるパフェ、キャラメルクランや層ドリンクなど、思わず写真に撮ってSNSに投稿したくなるような、簡単ながらオシャレなレシピが約70種類掲載されています。子どもだけでなく、楽しく作ってオシャレなティータイムを過ごしたい大人にもぴったりの本です。

おわりに

発売後わずか3日で完売し重版が決まった「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」には、子どもだけでなく大人も楽しめる科学の実験のようなオシャレなレシピが満載。これを機会に、手作りスイーツを楽しんでみませんか?

スイーツ 新発売 旅行 レシピ