疲れを溜めないゆるっと旅行がちょうどいい。おすすめのゆる旅プランその0

疲れを溜めないゆるっと旅行がちょうどいい。おすすめのゆる旅プラン

2017-09-10
39546 Point
国内旅行の計画を立てるとき、観光名所を旅程の中に入れられるだけ入れていませんか? たまにならいいですが、毎回だと疲れてしまうことも……。そんなときは、旅行の計画をきっちり立てず、ゆるく旅行を楽しむ「ゆる旅」をしてみませんか? 今回はおすすめのゆる旅プランを4つご紹介します。

おすすめのゆる旅プラン①おこもりステイ

おすすめのゆる旅プラン①おこもりステイ
おこもりステイとは名前の通り、チェックインからチェックアウトまでの時間全てを宿泊先にこもって過ごすことを指します。観光名所を巡ったりせず、ホテル内のスパやエステで自分を磨いたり、旅館内で湯めぐりを楽しんだりと、過ごし方は自由。

旅先で非日常を感じながら、時間を気にせず寛ぐのもおすすめです。本を読んだり、好きな時間に温泉やスパでリラックスしたりと、チェックアウトまで好きな事をして過ごしましょう。

おこもりステイなら、わざわざ遠くへ出かけなくとも都内や県内のホテルに宿泊するだけで旅気分が味わえます。まずは地元のホテルに泊まることから始めてみてもいいかもしれませんね。

おすすめのゆる旅プラン②湯めぐり

おすすめのゆる旅プラン②湯めぐり

tabiiro.jp

いくつもの源泉を所有している宿や湯船の数が多い宿なら、簡単に湯めぐりができます。温泉郷には温泉宿の他にも公衆浴場があるため、宿以外にも温泉を楽しめますよ。近隣の情報は、宿のフロントやスタッフさんにを教えてもらうのが一番。もしかしたら、穴場の温泉を教えてくれるかもしれません。

旅館の温泉も良いですが、情緒のある公衆浴場を巡るのも、旅ならではの楽しみになります。温泉好きの方はぜひ、湯めぐりをしてみてはいかがでしょうか?

おすすめのゆる旅プラン③工芸品作り

おすすめのゆる旅プラン③工芸品作り

tabiiro.jp

その土地に根付いてきた工芸品作りも、旅先でしかできない貴重な体験です。もし、旅先に工芸品の体験ができる施設があれば積極的に参加してみましょう。

その土地で発展してきた個性あふれる芸術性に触れることで、自分の感性を磨くことができます。しかも、作り上げたものは自分のオリジナル作品として持ち帰ることができるので、旅の思い出を彩るコレクションにしたり、大切な人へ思いを込めたお土産としてプレゼントするのも良いですよ。

おすすめのゆる旅プラン④森林浴

おすすめのゆる旅プラン④森林浴

tabiiro.jp

森林浴には、身体と心の疲れを癒してくれる効果が期待できます。自然の中でゆったりとした時間に身体を預けると、心が落ち着きますよね。
リフレッシュのために旅行をしている場合、とくに緑に触れる時間は大切。日々生活していく中でいつの間にか身体がこわ張り、固まってしまうものです。

たまには森林浴で心と身体を開放する時間を作ってみると、よりよいリフレッシュトリップになるはずです。

おわりに

旅先の過ごし方は観光だけではなく、自分のスタイルを重視した楽しみ方をすれば、より旅行の楽しさや充実感を感じることができます。旅行に行く際には、自分が旅先で何をしたいのかを一番に考えて、どんな旅行にしたいかを考えれば、きっと満足いくステイを楽しめるはずです。

【関連記事】いい宿に泊まると、旅がもっと楽しくなる。伊豆のあこがれ宿4選

海や温泉など、魅力の多い伊豆にはたくさんの宿があります。その中でも、今回はいつか泊まっ...


【関連記事】【旅行プランナー・旅色コンシェルジュが提案】一泊三食付き“おこもりステイ”プラン

今、旅行先の宿でチェックインからチェックアウトまで、すべての時間を宿で過ごすおこもりス...

ゆる旅 旅行 国内 プラン 旅程 アイディア