世界が認めた!山口の老舗メーカー「下関酒造株式会社」の日本酒を飲もうその0

世界が認めた!山口の老舗メーカー「下関酒造株式会社」の日本酒を飲もう

提供:下関酒造株式会社
山口県最大の都市・下関にある日本酒メーカー「下関酒造株式会社」。今年で創業98年を迎える老舗です。食事を楽しむ時に真価を発揮する日本酒を目指し、清酒や特産のとらふぐを使った「ふくのひれ酒」、純米系の高級酒と幅広く手がけています。現在は、日本酒のおいしさと魅力をより多くの人たちに届けるべく、オリジナルラベル作り、日本酒を用いたメニューをふるまうカフェやオンラインショップなど、時代やニーズに合わせたサービスも積極的に展開。今回は、進化し続ける「下関酒造株式会社」の魅力に迫ります。

日本酒のイメージを覆す純米系の高級酒

日本酒のイメージを覆す純米系の高級酒
食事を楽しむ時に真価を発揮する日本酒を目指す「下関酒造株式会社」。こちらで、生まれた数多くの受賞歴を持つ純米系の高級酒を試してみるのはいかが? 今まで飲んできた日本酒とは違う香りと口当たりに、衝撃を受けるはずです。

「LONDON SAKE CHALLENGE 2020」にて2年連続金賞を受賞した「純米大吟醸 獅道(しど)」のほか、「LONDON SAKE CHALLENGE 2020」で2年連続プラチナ賞(最高位賞)、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード プレミアム純米部門 」では2018年から2年連続最高金賞受賞し、「広島国税局清酒鑑評会 吟醸酒部門」でも優等賞を受賞している「蔵人の自慢酒」は、まさに記念日やハレの日に打ってつけ。いただく時は、芳しさがしっかり堪能できる口の広いワイングラスでどうぞ。

そのほか、口の中でとろけるような豊潤な味わいとみずみずしい香りを放つ「関娘」、魚料理と相性抜群の「海響」、山口土産の定番品「ふくのひれ酒」など、自社を代表する銘柄酒も要チェックです。

お酒の新しい価値観を提供する「shuan KU cafe」

お酒の新しい価値観を提供する「shuan KU cafe」
「shuan KU cafe」は、自社の日本酒と甘酒の新しい楽しみ方が体験できる場所として、2011年にオープン。純米吟醸の酒粕で作った「酒蔵の大吟醸チーズケーキ」、「酒蔵のカヌレ」、「酒蔵のパンケーキ」などのスイーツと「こうじドリンク」が楽しめます。

築100年ほどの建物には温かな木漏れ日が差し込み、店内に流れるジャズにホッと一息。帰る頃には、日本酒がグッと身近な存在になっているはず。

ライブやイベントも行う日本酒ストア酒庵「空」

ライブやイベントも行う日本酒ストア酒庵「空」
純米吟醸「蔵人の自慢酒」の生酒をはじめとした、希少品を取り扱う酒庵「空」。ここでは、酒蔵祭りや角打ちジャズライブといったイベントを年に2回行っています。

「目で見て、手に取っていいものを持って帰ってもらいたい」。そんな想いが、参加する人たちにもしっかり伝わって年々注目度がアップしているそう。イベントの詳細、開催日程は公式HPにて。

おうちでゆっくりお買い物

おうちでゆっくりお買い物
思うように出かけられない日々。そんな時は、オンラインショップにアクセスしてみてください! 店舗で人気の品も国内外で高評価を得たプレミアムなお酒もワンクリックで購入することができますよ。


◆酒庵「空」(しゅうあんくう)
住所:山口県下関市幡生宮の下町8-23
電話番号:083-252-0009
営業時間:10:00〜17:00※入店は16:30まで
定休日:カフェ・テイクアウトは、水曜定休
アクセス:JR幡生駅より徒歩約10分、JR新下関駅より車で約15分

酒庵「空」公式ホームページはこちら

おわりに

日本酒通も嗜む程度の方も、日本酒のイメージが根源から覆される一杯に出会えるはずですよ。

山口 下関 酒蔵 日本酒 老舗