元華族の邸宅で過ごす風情感じる京都ステイ。「源鳳院」は大人のための隠れ宿その0

元華族の邸宅で過ごす風情感じる京都ステイ。「源鳳院」は大人のための隠れ宿

2017-08-06
60571 Point

image source: tabiiro.jp

京都の街並みになじむ重厚感のあふれる門構えに築地塀の重厚な佇まいの「源鳳院」。敷地面積500坪を超える邸内には、どこを切り取っても美しい風景があります。多くのゲストから愛されている、「源鳳院」の魅力に迫ります。

「源鳳院」とは?

「源鳳院」とは?

tabiiro.jp

京都ならではの歴史を感じながら、洗練された空間で贅沢な滞在をしたい方におすすめの宿「源鳳院」。平安神宮や京都市動物園にほど近い京都岡崎エリアにあり、敷地面積は500坪を超える広さを誇ります。

元々は華族の別邸

元々は華族の別邸

tabiiro.jp

元々は山科伯爵の別邸として大正時代に建てられた建物を利用しています。邸内の至るところに、華族の住まいであった歴史と当時の暮らしぶりを感じることができます。

和紙や竹などの和の素材を巧みに使用した離れの客室や2人旅に最適な10畳の縁側のある和室など、それぞれ特徴を持った客室があります。

旅の疲れを洗い流せる贅沢な貸し切り風呂

旅の疲れを洗い流せる贅沢な貸し切り風呂

tabiiro.jp

旅の疲れを癒してくれるのは、部屋での寛ぎの時間もそうですが、お風呂も疲れを癒すのに最適。源鳳院のお風呂は貸切利用が可能。広々とした槙風呂に贅沢に浸かれば、ゆっくり心ほどけていくのが分かるはずです。

木の香りに包まれながら、じっくり身体を温めてみてください。

特別な時間が過ごせる場所

特別な時間が過ごせる場所

tabiiro.jp

邸内には四季を感じることができる日本庭園や読書が愉しめるサロン室、雰囲気の良いバーがあります。

特に手入れが行き届いた庭園は、日本ならではの趣を感じられる回遊式庭園。日常を忘れ、野鳥のさえずりや自然の優しさを感じてみましょう。客室によってはそのまま庭園へと出ることができる部屋もあります。

ぜひ、夜にはジャズが流れる「数寄屋バー」でお酒を片手に語らうひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。


◆源鳳院
住所:京都府京都市左京区岡崎法勝寺町77
電話番号:075-762-0788


おわりに

源鳳院は、東西南北の四方を観光地に取り囲まれた場所にあり、京都観光にも便利な旅館です。ゆっくりと京都観光を楽しんだ後に、京都の自然を感じながらの滞在をしたい方は、ぜひ「源鳳院」に宿泊してみてください。

【関連記事】風情を感じるはんなり旅。これから京都で体験したい4つのこと

日本の歴史と現代の技術力が融合したモダンな都「京都府」。何度訪れても飽きることがないエ...


【関連記事】米専門誌で14年連続第一位! 一生に一度は行くべき日本庭園の正体

島根県の静かな街に、たくさんの外国人観光客が訪れる美術館があるのをご存じですか。日本画...

源鳳院 京都府 旅行 国内 旅館